GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



値上がり

またまたガソリン値上がってしまうのですね… ̄□ ̄

私の給油dayはだいたい火曜日と決まってます。

セルフ給油が大半を占めるなか、私はまだ一度も自分で給油したことがありません
静電気で引火するっていうのを聞いてから怖くてできないのです。
なんせ、ものすっごく静電気ビリビリくる派で青光りが走るのもしょっちゅうなものですから…

そんな私にピッタリの今時給油してくれるスタンドがあって、そのピッタリ具合は私のため!?と思ってしまうほど。
まずは、普段は通らないルートにあるスタンドだけど、毎週火曜日の子供のスイミングの送迎ルート付近にあること。
そして火曜日はスタンプ倍押しdayであること。
って、こんなつまらないことだけですけど…

いつもはガソリンの目盛りが半分ぐらい減ったら給油するのですが、きのうは祭日。
スイミングもお休みでスタンド方面へは行く用事もなかったし、ガソリン値上がりのことなんて頭になくて、給油もお休みしたのです。

それを今日になって大後悔絵文字名を入力してください
スタンドはものすごい長蛇の列じゃありませんかぁーーーひやー

パパが9時半頃スタンドへ出かけて行ったけど、すぐ帰宅。
並んで待とうという気も失せてしまうほどの列やったから諦めたそうで…。

明日からはスタンドによって値段のバラつきがあるみたいだけど、値上がるところは約30円も上がってしまうそうですね。
こうやって必要不可欠なモノの値上げって、値上がったからやめとこ~ってわけにはいかないのが辛いところ。
車が必須アイテムな私にとってもイタイです。

ゴールデンウィーク前の値上げっていうのも、遠出を計画していたご家族には負担になるのでは
悲しいかな幸い我が家は今のところ近場ウロチョロ計画のみで遠出の計画はございませんアップロードファイル


頭の中でさるいた長崎

すごくすごーく久しぶりにましゃカテゴリのことを書けますルン♪


お誘いいただいても、なかなかましゃ友さんにお逢いできる機会が少ない私ですが、今回はアリガタイことに私の予定に合わせていただき、やすべぇさん kako.さん そしてkako.さんの愛娘ちゃんにお逢いすることができましたハート

保育園行事からの流れだったので、うちの娘も初参加。
息子はおばあちゃん家に行ってるから、お出かけするのは娘だけ。
さらに、約1年ぶりぐらいに電車に乗れるっていうので、娘は大喜びでしたjumee☆DaNcE2

2人で電車に乗り、kako.さん&娘ちゃんと合流jumee☆LoVe1
そこでチラッとkako.パパさんともお逢いすることができました~とっても若々しく爽やかな感じの方でしたBrilliant

そこからはkako.さんの車に乗せてもらって、京都は宇治・六地蔵にある『長谷川』というお店へ連れて行っていただきました
道中、おしゃべりしてるのは私とkako.さんだけ…子供たちはお互い恥ずかしがってるようでダンマリでした

お店へ到着し、近くで待っていてくださっていたやすべぇさんと合流jumee☆LoVe1
子供もいるということで、掘りごたつのお座敷を予約してもらっていて、約3時間程のおしゃべりも楽チンでした。

ケーキセット コーヒーとお抹茶がおすすめのお店だと
 やすべぇさんに教えていただいたので、
 抹茶ミルクとモンブランのケーキセットを注文。
 抹茶ミルクは時間が経って氷が少し解けても
 しっかり味がしてたし、モンブランも甘ったるくなくて
 生地にナッツ系のもの(多分)がゴロッと混ざってて
 どちらも美味しかったです
 冷えたお皿でケーキが運ばれてきたのも嬉しい心遣いでしたハート(ピンク)


チョコパフェ
 こちらは娘がオーダーしたチョコパフェ。
 スイーツを食べることも楽しみの1つだったから
 おしゃべりもせず必死で食べてました。
 さすがに完食はできなかったけど
 お腹はポッコリしてました。
 


さて、お話の中心は『写真展』のこと。
やすべぇさんに長崎の写真を見せてもらいながら、たくさんお話を聞いていると、長崎へは行けない私でさえ「行きたいーーー!!」って気持ちが見え隠れ
長崎行きが控えているkako.さんは、もっともっと興奮されてたと思われます。
地図を指さしながらのお話を聞いていると、さらに「行った気になれる感」がアップできるような気がして、妄想旅がちょっとリアル旅に近づきましたルン♪

最初はおとなしかったうちの娘も、だんだんいつもの調子を発揮しだしてチョコチョコ動いたりで、じっくりとお話しに集中できなくて申し訳なかったです
帰りの車の中なんて、ほぼいつも通りになっちゃってkako.さん運転しずらかったことと思います…スミマセンアップロードファイル

でも、久しぶりにお逢いできて楽しい時間を過ごさせてもらって、貴重なお土産もいただきありがとうございました
また次の機会を楽しみにしておりま~す虹

初めての試み


以前、我が家の 『お好み焼』 について書いた時、『お豆腐を入れるとふっくらして美味しいよ~』とコメントをいただきました。

これは絶対やってみようって思ってて、それから何回かお好み焼を作る機会があったのに、肝心の『お豆腐』を買うのをいつも忘れてしまってましたアップロードファイル

今度こそ!!と思ってた念願の『お豆腐入りお好み焼』…やっと今日食べることができましたjumee☆peace1

お豆腐は 『絹』 or 『木綿』
どれぐらいの量入れるといいの

全くお伺いしていなかったので、まぁやってみようということで、分量は半分ぐらい入れてみようかなぁ…なんて思いながら1丁買い、残った半分は冷奴大好きな息子に…と思い、今回は『絹』をセレクトしました。

毎回のことながら分量は超テキトーで混ぜ混ぜ。
いつもと違うのは、中華そばを1袋増やしてみたこと。

そのせいか、混ぜ上がった時の感じがちょっと重たいような気がしたので 『え~い!! 入れちゃえ~!!』 残りのお豆腐も混ぜ混ぜしました。
結局1丁投入。

少しひっくり返しにくいかなぁと思ったけどそうでもなく、見た目はいつも通りに仕上がったお好み焼。

さて、お味の方は…。


 メチャクチャ美味しい~ 


ふんわりを通り越してトロ~リって感じキラリラ (←お豆腐入れ過ぎかな!?)

いいもの教えていただきました~ありがとうございますハートキラ

これから我が家のお好み焼は『お豆腐入り』が定番化大決定

ますます『お好み焼』の日が増えそうな予感四葉


ペコリ

大粒の雨が勢いよく降る中、娘を保育園へ送って行く道中でのこと。

少し狭い道を向こうから傘をさしながら自転車に乗る中学生の男の子がきました。

私の車に気付いて端に寄ってくれたんだけど、傘もさしてて危なっかしかったから、私は彼が通り過ぎるのを待とうと思い車を止めました。

それに気付いた彼。
運転席の私に向いペコリと頭を下げ、すみません~と伝えてくれました。

私も いいえ~の気持ちをこめてペコリ。

この一瞬がとても心地良かったのです。

車の対向で待ってても、知らんぷりして通り過ぎて行かれたりしたら『待ってたのに無視かい』ってイラっとしてしまう私。

挨拶するのがマナーでしょ~って思うのです。

でも、まさか中学生の彼にペコリとされるとは思ってもなくて驚いたのと、あと感心しました。

後ろに座っている娘に『あのお兄ちゃんエライなぁ~ちゃんとアリガトウってして行かはったなぁ』と言うと『エライけど、傘さして自転車に乗ったら危ないな』と辛口でした…

その前におじいちゃんが運転する軽トラとの対向もあって、そのおじいちゃんは待っていた私に『ピッ』とクラクションを鳴らしアリガトウと伝えてくれました。

後ろの席からでも娘はそれを見ていた様で『さっきのおじいちゃんもえらかった』と言ってました。

この前までは兄妹二人並んで座って、いろいろとしゃべりながらの登園だったけど、息子が小学生になった今は娘一人ぼっちの後部座席。

口数は減り静かな車中です。

その分、いろんな所に目が行くみたいで、景色のこととか対向車こと、乗ってた人のことを話したりして、よく見ているなぁと思うことがあります。

…ってことは、もちろん私も見られてる

車の運転に限らず、娘が真似をしても胸をはってられるような良いお手本を心掛けねば…と改めて思ったのでした。


花マル

『宿題』の意味をちゃんと理解できていない息子

先週は『お家でやってきてもいいし、やらんでもいいって先生が言わはった~』と言って、やりかけのプリントを1枚持って帰ってきました。
土日のお休みがあったから、やってしまおうと言って、完成させて今日へ持って行きました。

夕方お友達の家へ遊びに行っていた息子を迎えに行き、家に着いた途端 
『ママ!! 見て見て』 と突然大慌てでランドセルを開けて取り出したのは…

花マル 
 先週末完成させたプリント。
 初めての花マルをもらいましたjumee☆peace1
 これを私に見せた時の息子の顔のなんとも得意気なこと
 すっごく嬉しかったみたいです↑
 

結局このプリントは宿題ではなかったみたいだけど、こうやって頑張れば花マルがもらえる  また頑張る っていう1年生らしい発想で、今日もプリントに取り組んでいました。

今週から『宿題』が出るみたいで『これはお家でやってきなさい~って先生が言ってはった』と息子が言うので『そういうのを宿題って言うんやで~』と教えました。
こういうコトから教えないといけないのかと思うことが多々あります

宿題といってもこんな感じ。

花マル2 点線を鉛筆でなぞるだけ。
 すぐにできるだろう~って思ってたのに
 結構な時間かかっててビックリ
 スイ~っと線を描くと思ってたのに、
 点と点を1つずつ結ぶようにゆっくりゆっくりやってました。
 色塗りは息子いわく好きな所だけでいいそうで
 小鳥と花だけ塗ってました。

また花マルもらえるといいね


いよいよ明日からは給食が始まります
初日のメニューは大好きなカレーライス

あっ…しまった
昨日と今日の我が家の夕食…カレーライスやった
 

医療費

就学前までは1医院で診察してもらうのにかかる費用は薬代を含め1ケ月200円でした。

息子は4月からこの制度の適用外になり、早速、入学式前に眼科&耳鼻科へ行くことにアップロードファイル



いやぁ~驚きました 医療費の高いこと

眼科は結膜炎だったのですが、まず病院で診察代として約1600円。
処方箋をもらい薬局へ行って薬代として約600円。

流行性結膜炎だったから児童クラブは休まないといけなくて、それだったらついでにと思い、アレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ…。
耳鼻科は院内処方だから、診察代・薬代の合計約1800円。

今までだったら400円ですんだところが約4000円…10倍です 10倍

6歳の子供も大人と同じ3割負担ってちょっとキツイわ
せめて小学校卒業までの医療費軽減をお願いしたいところです

でもやっぱり『健康第一
お医者さんのお世話にならないようにすることが一番ですね

セカンドステージへ

8日、心配していたはあがり曇り空で肌寒い日でしたが、息子が無事小学校へ入学しました

ピカピカの1年生です


続きを読む »

今年のお花見

桜は満開

週明けの雨で散ってしまいそうなので、桜のある公園へ遊びに行ってきました。


続きを読む »

ピリオド

2008年3月31日。

ホントのホントに息子の保育園生活が終わりました。

前の晩は、4年間書き続けてきた連絡ノートを書きながら『これを書くのも今日が最後…』と思いウルウルきちゃいました

この前、小学校の児童クラブの説明会へ行ったけど、やっぱり保育園とは全く別モノ。
なんて言うのか…保育園のような温かみが感じられなかったかな。
言葉の端々がイタク感じる時もあって、『児童クラブへ入れてまで私は仕事を続けるの!?』と考えたりもした。
こんな私の心境とは裏腹に、息子は児童クラブへ入ることをめちゃくちゃ楽しみにしてたりもするのですが

いよいよ始まる新生活
期待と不安に胸が膨らむ…というよりは不安で胸が破裂しそうなぐらいで、弱音を吐いてしまったりして友達に心配をかけたりしてしまってる今日この頃。
あっ…決してお弁当作りがイヤって話じゃありません
会社の人にはゴールデンウィーク前までは給食ないって言われてたけど、幸いうちの小学校は4月15日から給食が始まるみたいです

私の夜型生活もほどほどにしないと…。
子供のコト、家のコト、仕事…バランスをとりながらガンバリマス

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

Powered by FCafe

