GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



W参観

めっちゃ疲れました…ヘトヘトです

本日、午前中は保育園の参観、そして午後からは小学校の参観でした。
おまけに夕方からは保育園の役員会議
仕事に行ってる以上に働いた感があります

まずは娘の保育園参観
今までは一斉に土曜日の1時間程度の参観だったのが、今回初の試みで2週間の間で都合の良い曜日に個人的に参観するというものでした。
時間は今までの倍の2時間、日常の生活を観るといった感じでした。
最初はリトミックと言って身体能力を伸ばすための運動?なのでしょうか…詳しくは分からないのですが、体操ズボンに履き替えて遊戯室へ行き、音楽に合わせてトカゲや馬・トンボの動きを真似してました。
男の子と女の子に分かれて順番にするのを見ていると、さすがに女の子チームの動きはしなやかさがあり動きも流れるようでキレイでした
1つ下の年少組さんとの合同だったのですが、1歳違うだけで出来る動きというのがずいぶん違うんだってこともよく分かりました。
次はお部屋へ戻って七夕飾りの制作。
少し前からいろんな飾りを作っている様ですが、今日はスイカ作りにチャレンジ
ここで先生が「スイカって何色」って聞くと大半の子供たちが声をそろえて「赤~」と。
「他には」って聞かれて「黄色」って答えた子はほんの数人でした。
我が家のスイカ=赤なので、娘にしたら頭の中だらけやったと思います
この話を聞いて出来上がった娘のスイカは未知の黄色のスイカなのでした…この夏は食べさせてみないと
その後はお昼寝の布団を敷いて、ランチルームでの給食
おいしい匂いだけが漂う中、少しだけ給食の様子を見て参観終了。
今までのように1時間でコレを作りましょう~というのではなかったから、何となくダラダラ観ているだけといった感じだったから、この時点で疲労感が押し寄せてましたjumee☆faceA51

午後からは息子の参観
今日は祖父母参観だったので私の両親にも来てもらいました。
「こくご」の授業で、入学してから1番楽しかったことを初めての作文にして、1人ずつ前に立って全員が発表しました。
と~っても大きな声で堂々と発表する子、自分の席から前へ行くのも躊躇してしまう子、前に立っても緊張で読みだせない子、いろんな子がいたけど、最終的には全員が発表できて、そういう方向に持っていくことのできる先生が素晴らしいなぁと思いました。
息子はと言うと、1番前の席なのにゆ~っくり牛歩のような感じで動き、読みだすのにも少々躊躇したけど、すぐに読み始めることができて、見ていた両親にも聞こえたようなのでホッとしましたほっ…

いつもは学童へ行くから車での下校だけど、今日は歩いての下校。
これがすっごく嬉しいみたいでズンズン先を歩いてましたルン♪

そして夕方からは本日最後の業務、再び保育園へ行き役員会議。
今は7月の夏まつりの準備を進めています。
今日はゲームの景品をネット注文したのですが、これが思った以上に大変でした
注文するお店は昨年と同じところに決めていたけど、すっごい商品の数で…
100円以下の物から男の子でも女の子でも幅広い年齢層の子供が喜ぶような8種類の景品を選ぶのに約1時間を費やしてしまいました
いつも楽しいだけの夏まつりだったけど、その陰には役員さんの大いなる努力があったんだと今さらながら実感…今年の夏まつりもみんなに喜んでもらいたいという思いが強まりました
今日の宿題はクラスの模擬店の当番表作成。
夏まつりまであと1ヶ月…さらに忙しくなりそうだけど頑張ります~

そんなこんなで出っぱなし~の1日。
保育園の参観を終えた時点で頭痛に襲われ、薬を飲んでどうにか乗り切りましたがっくり
今までは保育園の行事だけですんだけど、これから2年間は保育園と小学校のかけもちだから行事も2倍。
こんなことしてるのは私だけでなく、ほとんどのお母さんがそうだけど、ほんっと疲れるアップロードファイル
娘が小学校へ上がるのが待ち遠しくも感じた1日でした


HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

Powered by FCafe

