GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


絵本

きのうは保育園で年度末恒例の生活発表会『わんぱくシアター』がありました。

年長組の息子にとっては最後の発表会。
始まる前にクラスのお友達のお母さんに会うたびにそんな会話をしていました。






発表は小さいクラスのお友達からなので、まずは娘の出番。
『ねずみの嫁入り』のチュー子ちゃん役でした。
たっくさんの見物人を前にしても、まったく恥ずかしがることなく大きな声でセリフも言えてバッチリでした
最後のキャスト紹介では、ねずみ同士が結婚したという話の結末に合わせて、男の子は蝶ネクタイ、女の子はベールをつけて手をつないで登場
男の子にリードされちょっぴり恥ずかしそうに登場する女の子たち…カワイイ~あ
そんな中うちの娘ったら、男の子にリードされるんじゃなくて逆に男の子の手をグイグイ引っ張っての登場でした ̄□ ̄
まぁ日頃からクラスでもリーダー的グループの一員として良くも悪くも目立っているのですが、そんな一面丸出しで、もうちょっと控え目の方がカワイイのに…って思いました

息子のクラスは『ピノキオ』で息子はピノキオ役をしました。
セリフを言う時ちょっと緊張気味で顔がこわばっていて、ちゃんと言えるのか心配しましたが何とかクリア ホッとしました
やっぱり年長組さんはさすが~って感じでした。
セリフはほぼ完璧 話の流れも完璧 劇の途中で披露されたコマ回しやお手玉・組み体操なんかも、すっごく練習したのが良く分かり、みんな上手にやってました
「最後の発表会」っていうのが頭にあって、そんなことを思いながら見ているとウルウルでした涙


今回に限らず発表会はいつも第1部乳児組さん(0~2歳)第2部幼児組さん(3~5歳)で、1部と2部の間には見に来ている人たちに先生から絵本の読み聞かせがあります
これは園長先生が読み聞かせをとても大事に考えてらっしゃることでされています。

園からは毎月『絵本カード』が配られて何の絵本を読んだかを記入して毎週提出します。
我が家では毎日寝る前に1冊ずつ絵本を読むのが習慣になってるから、絵本カードの欄はほぼ埋まります。
後日、絵本カードの集計結果が配られるのですが、それを見ると意外と読み聞かせをしている家庭が少ないことに驚かされます。
その結果をうけて、再度園長先生から読み聞かせをしましょう…と呼びかけがあったりもしたけど、状況は変わらず

先日は「読み聞かせ・絵本カードについて」のアンケートが配られました。
回答は選択肢から選ぶようになっていました。
その選択肢には「子供の喜ぶ顔が見れるのが嬉しい」や「読み聞かせは大事だと思う」という肯定的なものの中に「読み聞かせが大事だとは思わない」や「絵本カードに記入するのが面倒だ」「カードを配るのはやめてほしい」など、見ていると痛々しいようなものも含まれていました。

園長先生は絵本カードを配ることで読み聞かせをする機会になるのではと思われて始められたそうですが、状況が変わらない中でカードが保護者の負担になってるのでは?と思われたそうです。

仕事をしていると子供と関わる時間なんてほんのわずかしか持てません。
朝もバタバタ、帰ってきてからもバタバタ いつも何かしながら話を聞いたりしています。
園長先生もおっしゃっていたのですが、そんな中でも絵本を読むほんの少しの時間を子供のために作ってくださいと。
2人の絵本を読むのなんて、ほんの15分程です。
決して上手に読めるわけでもなく、たまには読んでいる私が睡魔に襲われコックリコックリしてしまい子供たちに起こされる時もあるぐらいの絵本タイムだけど、それでも楽しみにしてくれているわけです。

娘は1冊、息子は2冊、毎月保育園で絵本を購入してるから、家にも絵本がたくさんあります。
保育園には貸出絵本がたくさんあります。
せっかくの絵本も眠らせていてはもったいないし、十分活用して、これからも読み聞かせは続けていこうと思っています。
そして、本の好きな子に育ってくれるといいなと思います。



コメント

私はあまり子供たちに絵本を読んであげたことがないダメな母親ですv-406
幸い娘2人は本が大好きで毎週のように図書館でまとめて借りてきてます。
1度に2人で30冊くらい借りるので持って帰るのが重たくて・・・
逆に小学生の娘が私に読んでくれたりしてます。

小学校では低学年は100冊ごと高学年は10,000ページ読むごとに校長室で校長先生から賞状をもらえるので子供たちは頑張ってるよ!本を読むことは大切だと思うのでこれからもたくさんの本を読んで欲しいなe-102

発表会お疲れサマでしたi-194
最後の年は行事がひとつひとつ終わる度にすご~くさみしくてたまらない気持ちになるよねi-241

でもgreenさん偉いね!!
私はたった一人の我が子なのに毎晩読み聞かせなどした時期は・・・ほぼ無いですi-230
ただそんな面倒くさがりの私に反してありがたい事に娘は本を読むのはダイスキに育ってくれていて、自分で読むか私の妹に読んでもらいに行くか(笑)しています。
(私の妹が小さい頃から本ダイスキ人間なので私の代わりにいつも上手に絵本の読み聞かせをしてくれたおかげだと思います)
娘には本を読む事、字(文章)を書く事、ずっと続けて欲しいとっても大事な事だな~と思います。。。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ともこさん
ごめんなさい~何だか私の書き方が良くなかったようで…読み聞かせをしないことがダメだっていうつもりではなかったのですv-356
人それぞれ家庭それぞれで子供への接し方がありますよね。
私はたまたま読み聞かせをしてるっていうだけで、それぐらいしかしてないと言ってもいいぐらいなんですi-229
これで本が好きな子に育ってくれなかったら…ショックですv-31

v-22kako.さん
息子の園生活もあと1ケ月半となり寂しい思いと、小学校入学への不安とが入り混じってますi-238
読み聞かせをしてること、全然偉くなんかないんですよ…それしかできてないですしi-230
私がこの歳になって読書をする人だったら良かったなぁって自分で思うから、子供たちにはそんな大人になってほしいなぁって思ってるんです。
字を書くこともすごく大事ですよね。今はお兄ちゃんの真似をして娘も字を書く練習をしてるから、興味のある時が覚え時だと思ってちょっとずつ教えてますe-68

なんか気を使わせてしまったみたいで私の方こそゴメンなさい。

私の友だちにも毎日寝る前に絵本を読んであげてる人がいて本当に凄いな~と思っていたので・・・私も見習わなくては、と何回も思いながら出来なかったからgreenさんも凄いと思うよ。

本当に嫌みとかで書いた訳じゃないから気にしないでねv-410

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ともこさん
お返事のお返事までいただいてありがとうございますe-68
言葉のやりとりって難しいですねi-229
ともこさんのコメントに嫌味なんて全く感じてないのでご安心くださいませv-290
我が家での読み聞かせは、毎日ごはんを食べたりお風呂に入ったりと一緒の感覚なのかもしれません。
いつまで続くのか分からないけど、子供たちに『もういいよ~』って言われるまで頑張りますねe-271

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

