GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


専業ママDay

今月で卒園の息子。
行事が盛りだくさんで、どんどん月日が流れていってます






4日は年長クラスの子供たちと一緒に過ごす『お食事会・お茶会』があったので、保育園へ行ってきました。

まずはランチルームでの給食
1つのテーブルに4組の親子が座り、いつもは決まった席があるみたいだけど、その日は好きな所に座っても良かったみたいで、仲良しの男の子4人で座っていました。
給仕をしてもらっている間、子供も親もしゃべるしゃべる
先生が話し始めたのにも気付かないほどでした。
『ご挨拶をしていただきましょう』と先生が言うと、みんなが『ありがとう いただきます』とご挨拶
『ありがとう』って感謝の気持ちを添えるのはいいなぁって思い、早速その夜から我が家でも取り入れました
食事中ももちろんおしゃべりに花が咲いてました

食事が終わるとビデオ観賞。
1年間の行事を先生が撮影してくださっていたのを観ました。
でも、これは長い間は見れませんでした。
先生が動きながら撮ってるから画面が揺れて、見てると酔って気持ち悪くなってきて…orz
そういうお母さんがわりとたくさんいて、途中からは結構おしゃべりタイムっぽくなってました

その後はお茶会
子供たちは3回目だったので流れもだいたい分かっているという感じでした。
部屋に入る時にはお辞儀をして、席に着いたら正座。
わりと長い時間だったけど、みんな頑張っていました。
お団子をお箸で小鉢から懐紙へとる作法、お抹茶をいただく作法…いつも見る子供たちの様子とは違い、かしこまった感じで、隣のお友達に『お先に…』と顔を覗き込んで言ったりする姿がかわいかったです。

その後は子供たちの1番のお楽しみのドッチボール大会。
子供親でそれぞれ2チームに分かれての対戦。
親は左手で投げるルールだったけど、子供たちがすごく上手で、手加減する余裕もなく必死でやってしまいました
3戦して、私たちのチームは全勝 
子供たちにも勝たせてあげるべきところだったのに、それさえもできずに本気でやってしまった、まったく大人気のない親たちでした
でも、子供たちも喜んでくれててすごく盛り上がって、私たちも楽しかったです

息子のクラスで親子で行事に参加するのは、これが最後。
卒園の日が刻一刻と足早に迫ってくる感じです。


コメント

お疲れサマ~~~!
盛りだくさんの行事だったのね
卒園を前に特に今お子ちゃんおご成長に目を細めてるんだろうなぁ
お茶も本格的にやってるんだねぇ、想像しただけでも可愛いんやろうなぁ
思い出すわ、特に最初の子の時って、何しても涙、涙やったのを。
残り少ない園生活だけどきっと充実した毎日なんだろうね

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22くまっこさん
疲れました~i-229 下半身がダルくっておかしな歩き方になってましたv-356
子供たちがお抹茶を飲む姿は、まるで青汁でも飲んでるかのような表情で、それがまたかわいかったですv-290

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

