GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


ハレの日

きのう3月22日。
青空のもと、息子が3年11ヶ月お世話になった保育園を卒園しました花







卒園児入場の瞬間から涙があふれ、結局ほぼ泣きっぱなしでした

卒園証書を園長先生からいただいておじぎ…振り返って証書を保護者席に向かって両手で頭の上に掲げて見せてくれるんです…今思いだすだけでもウルッ涙ときてしまう程の号泣ポイントでした。

恥ずかしそうにちょっと下を向く子、堂々と自慢げにニッコリしてる子、どの子の姿も立派でしたグッ

子供がもらった証書を親が受け取りにいくのですが、そこも号泣ポイント。
『おめでとう』と言って頭をナデナデするのが精いっぱいでした…。

役員さんからのお礼のことばにあったお話。

 子育てが思うようにいかず悩んだりすることもあるけど
 以前園長先生がおっしゃっていた『生まれてきてくれてありがとうというキモチを
 いつも胸に留めておく』その言葉を忘れずにいたいと思います。

私も同じ思いを胸に、涙したことを忘れず、これからも子育てに取り組んでいかないといけないなぁと思いました。

今までは子育てをしているという感覚より、子供が育ってくれてるといった感覚だったけど、小学生になるとそういうわけにもいかないような気がしてます。
もっとしっかり『母親』をしていかないとって思います。

息子も私も一年生
未知の世界への不安はたくさんあるけど、とにかく元気で楽しく学校へ行ってくれるといいなと思います花



卒園はしたものの3月いっぱいは保育園でみてもらえるので、また明日からも兄妹そろっての登園。
4月1日からは入学前だけど小学校の児童クラブへ行くことになります。
どちらも違和感アリアリだけど、みててもらえるんだから文句は言えないアップロードファイル

ちょっと憂鬱なのは、給食が始まるまでの2週間程?は毎日お弁当を持っていかないといけないということorz
保育園には春休みも夏休みも冬休みも関係なく土曜日まで給食があったから、こんなに毎日子供のお弁当を作るなんて初めてのコト。
遠足の日なんかは、ちょ~っとだけ頑張って作ってたけど、毎日となるとそんなこともしてらんない
息子よ…フツーのお弁当にも慣れてちょうだいね

コメント

おめでとう~♪

息子君、卒園おめでとう!!
保育園の卒園は涙・涙だよね~
ハンカチで足りたかなー?^^;
私も息子の保育園の時は号泣でしたーT_T
いつまでも、あの時の気持ちを忘れずに
いれたらよかったんだけど・・・^^;

息子君、いよいよ小学生だね!
新しい世界でいろんな体験して、楽しい毎日に
なりますように~
お弁当作りもがんばってねん☆

卒園おめでとう★
読んでるだけで、私もウルウル。。。

4月からは1年生!新しい友達たくさん作って、楽しい学校生活を送れるとイイね♪
妹ちゃんランドセル羨ましがってるんじゃない?(笑)

おめでとうございます!

私も読んでいるだけで涙があふれてきました。
greenさんにとってはいろんなことが思い出される瞬間だったでしょうね(^O^)
greenさんは立派な母ですよ☆
子供を育てていない私が言うのも変ですが(笑)。
4月からは新しい生活が始まりますね。
フレッシュな気持ちで頑張ってくださいね(^O^)

うれしいね~

ご卒園おめでとうございます
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
卒園式、胸いっぱいだったね・・・
4月から、ピカピカ1年生、楽しみですね♪
お弁当作りも経験していても良いかも・・・
頑張ってね( ^ ^ )/
うちは、本人の希望で、ミートボール・玉子焼き・ミニトマトで通した事がありました(--;

★コメントありがとうございます★

♪さんちゃん
「おめでとう」をありがとうございます☆
ハンカチタオルのあっちを使い…こっちを使い…裏返して使い…とフル活用でした(;^-^A
お弁当作りをグダグダ言ってるようじゃ母失格ですね…がんばりまっす(^ ^)v

♪まちきみちゃん
「おめでとう」をありがとう☆
コメントもらって、また読み返してウルウルしてしまったよ(^o^;
娘はね、まず卒園証書に興味津々。ニセの証書を作って2人で卒園式ごっこしてたわ♪

★コメントありがとうございます★

♪Squallさん
「おめでとう」をありがとうございます☆
読んでもらっただけで涙なんて、アノ場に立ち会ったらエライことになっちゃいそうですね(^o^;
4月からは今以上に忙しい毎日になりそうだけど、息子はすごく楽しみにしてるから、その気持ちを後押しできるように頑張ります(^ ^)v

♪ももこさん
「おめでとう」をありがとうございます☆
想像以上の涙で、式後は頭痛がヒドかったです(>_<)
お弁当は2、3パターンで定番化しそうな気がします。
パパと私のお弁当も子供ちっくになりそう…。

おめでとうございます(*^▽^*)

息子さん、ご卒園おめでとうございます。
わたしも読みながらウルウルきちゃいました。
一昨年の、にいにの卒園式のことを思い出したりもして・・・。
園での生活は、あっという間だったのかな?
わたしは、いつの間にかあんなことやこんなことができるようになって・・って思ったものです(*^^)

息子さんもgreenちゃんも、1年生。
今まで以上にいろんなことを体験して、大きくなるいいですね(*^▽^*)
わたしも頑張りま~すヾ(@~▽~@)ノ

ご卒園おめでとうございます。

かなり出遅れたけど、何だかジーンとくるね。
小学校入学すると、親も子も忙しくなると思うけど、
そんな時期って大変だけど頑張れるもんやし、
子育て楽しんでねっ。
お弁当作りガンバ!!

★コメントありがとうございます★

♪ちょこさん
「おめでとう」をありがとうございます☆
約4年間お世話になったのですが、アッと言う間でした。
コマなし自転車に乗れるようになってたり、お箸を使えるようになってたり…いつの間にかできるようになってたこと、うちにもたくさんありました♪
ま~だまだ続く子育て…頑張りましょうね(^o^)v

♪やすべぇさん
「おめでとう」をありがとうございます☆
息子は小学校、娘は保育園…あと2年間は行事も倍、お迎えも倍…忙しくなりそうです。
子育てを楽しむ余裕をもてるよう頑張ります!!
お弁当は楽しみにしてるみたいなのでプレッシャー感じてます(^ ^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

