GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



セカンドステージへ

8日、心配していたはあがり曇り空で肌寒い日でしたが、息子が無事小学校へ入学しました

ピカピカの1年生です







今朝は集団登校の集合時間よりもだいぶ早く用意が整い、新品のランドセルをちょっとよたつきながら背負い『もう行っていい』と何度も言いながら、一刻も早く家を出たい様子でした。

すぐ近所に一緒に行くお友達がいるけど、初日だし集合場所まで一緒に行くと言うと『え~1人で行けるのに』と早くも親離れ宣言

仕方がないので『バイバイ』と言って見送ったあと、違う道から集合場所へ行きました

6年生のお姉ちゃんに誘導され2列に並んだ前方に1年生が固められて、初めての集団登校が出発しました

今週は45分×3時間授業だけど、そんな長時間じっと座っていることなんて今までにはなかったこと。
ちゃんと座ってられるのか心配だったけど、本人いわく『ちゃんと座ってた』そうです。

家に帰ってくると、いつもテレビを見たりおもちゃで遊んだりするのに、今日はすぐ『こくご』の教科書をランドセルから出して本読み。
読んでくるように言われたわけではない様だけど、今は何もかもが目新しくて興味津々で何かせずにはいられないのでしょうか…。
娘までもがそのペースに引き込まれ、一切おもちゃは出さず、お兄ちゃんの本読みを静かに聞いたり、ランドセルを開け閉めしてみたり…こちらも新しいモノに興味津々のご様子でした。

私から言う前に明日の持ち物の用意をプリントを見ながらしていたし、児童クラブへも毎日喜んで行ってくれて…新生活は順調なスタートをきりましたおんぷ2つ

明日は雨の中の登校になりそうだけど、傘も長靴も大好きだから、それも楽しんで行ってくれることでしょう。
保育園は車での送迎だったから、自分で傘をさして、しかもランドセルを背負って歩くなんて初めてのことだから少し心配ではありますが…。



入学式で校長先生がおっしゃってた『小学校は子育てのセカンドステージ』
平坦ではないだろうけど、親子共々いろんな経験を積み重ねながら成長していければいいなと思っています。

コメント

遅くなったけど、長男くん小学校入学おめでとうv-411
今は見るもの、聞くもの、全てが楽しくてキラキラしてる時期よね。
懐かしいな。
うちの梨香も小学校入学したての頃、もっと勉強したぁ~いv-237ってよく言うてたもんだ(笑)
その頃の初心を思い出してほしいわv-403
梨香は学校から帰ったらまず宿題っていうのを結構守ってたけど、航輝は私が帰ったらもう遊びに出てるから、宿題はいつも9時や10時までかかってやってる。
宿題を先に済ませるクセをつけないとダメですねえv-356

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ふくまま
『おめでとう』をありがとうございますe-420
最初ぐらいはこうでないと…ですねi-229
宿題は児童クラブで済ませてくるように言っています。
そうしないと帰ってからテレビも見せないよ~って。
今週は3時間授業後、児童クラブだったのに、帰ってくるとヘトヘトで眠たくてしょうがない様子でした。
平気なように見えるけれど、それなりに新生活の緊張があるのかもしれませんねe-68

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

