GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



花マル

『宿題』の意味をちゃんと理解できていない息子

先週は『お家でやってきてもいいし、やらんでもいいって先生が言わはった~』と言って、やりかけのプリントを1枚持って帰ってきました。
土日のお休みがあったから、やってしまおうと言って、完成させて今日へ持って行きました。

夕方お友達の家へ遊びに行っていた息子を迎えに行き、家に着いた途端 
『ママ!! 見て見て』 と突然大慌てでランドセルを開けて取り出したのは…

花マル 
 先週末完成させたプリント。
 初めての花マルをもらいましたjumee☆peace1
 これを私に見せた時の息子の顔のなんとも得意気なこと
 すっごく嬉しかったみたいです↑
 

結局このプリントは宿題ではなかったみたいだけど、こうやって頑張れば花マルがもらえる  また頑張る っていう1年生らしい発想で、今日もプリントに取り組んでいました。

今週から『宿題』が出るみたいで『これはお家でやってきなさい~って先生が言ってはった』と息子が言うので『そういうのを宿題って言うんやで~』と教えました。
こういうコトから教えないといけないのかと思うことが多々あります

宿題といってもこんな感じ。

花マル2 点線を鉛筆でなぞるだけ。
 すぐにできるだろう~って思ってたのに
 結構な時間かかっててビックリ
 スイ~っと線を描くと思ってたのに、
 点と点を1つずつ結ぶようにゆっくりゆっくりやってました。
 色塗りは息子いわく好きな所だけでいいそうで
 小鳥と花だけ塗ってました。

また花マルもらえるといいね


いよいよ明日からは給食が始まります
初日のメニューは大好きなカレーライス

あっ…しまった
昨日と今日の我が家の夕食…カレーライスやった
 

コメント

花マルe-278は、子供はすごく喜ぶよね。
にいにが1年生の時「ドリルの○つけは、おうちの人でやってください。」と先生に言われて、最初は面倒だな~って思ったんだけど、毎日○をつけるのを隣でニコニコしながら見ているにいにの顔を見て、こっちまで嬉しくなったことを覚えています。
花マルe-278、これからどんどん増えていくから、お母さんも楽しみだねe-343

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ちょこさん
マルつけなんて ちょっと先生気分ですねe-343
今週から毎日宿題が出てるんですけど、持って帰ってくるプリントは全部花マルつきe-420
花マルの大安売りi-198って感じなんですけど、子供は『今日も花マルv-411』って大喜びです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

