GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


ペコリ

大粒の雨が勢いよく降る中、娘を保育園へ送って行く道中でのこと。

少し狭い道を向こうから傘をさしながら自転車に乗る中学生の男の子がきました。

私の車に気付いて端に寄ってくれたんだけど、傘もさしてて危なっかしかったから、私は彼が通り過ぎるのを待とうと思い車を止めました。

それに気付いた彼。
運転席の私に向いペコリと頭を下げ、すみません~と伝えてくれました。

私も いいえ~の気持ちをこめてペコリ。

この一瞬がとても心地良かったのです。

車の対向で待ってても、知らんぷりして通り過ぎて行かれたりしたら『待ってたのに無視かい』ってイラっとしてしまう私。

挨拶するのがマナーでしょ~って思うのです。

でも、まさか中学生の彼にペコリとされるとは思ってもなくて驚いたのと、あと感心しました。

後ろに座っている娘に『あのお兄ちゃんエライなぁ~ちゃんとアリガトウってして行かはったなぁ』と言うと『エライけど、傘さして自転車に乗ったら危ないな』と辛口でした…

その前におじいちゃんが運転する軽トラとの対向もあって、そのおじいちゃんは待っていた私に『ピッ』とクラクションを鳴らしアリガトウと伝えてくれました。

後ろの席からでも娘はそれを見ていた様で『さっきのおじいちゃんもえらかった』と言ってました。

この前までは兄妹二人並んで座って、いろいろとしゃべりながらの登園だったけど、息子が小学生になった今は娘一人ぼっちの後部座席。

口数は減り静かな車中です。

その分、いろんな所に目が行くみたいで、景色のこととか対向車こと、乗ってた人のことを話したりして、よく見ているなぁと思うことがあります。

…ってことは、もちろん私も見られてる

車の運転に限らず、娘が真似をしても胸をはってられるような良いお手本を心掛けねば…と改めて思ったのでした。


コメント

ほんわか(^O^)

なんだか とても温かい気持ちになれた日記でした(^O^)
挨拶ってすごく大事だし その一言で嬉しい気持ちになれるし 清々しい気持ちになれますよね(^O^)
私も常に挨拶ができる人間になれるように心がけます。
温かいお話をありがとう(^O^)

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22Squallさん
『ありがとう』だなんてとんでもないですi-229
挨拶を元気よくできる子供に育ってほしいなって思うので、改めて私も意識してしないとって思ってます。
たった一言のことで気持ち良くなれるといいですもんね♪

わかるぅ・・・
当たり前のちょっとした事なんだけど・・・できない人が多すぎる世の中ですもんねi-195
自然と挨拶ができるって素敵だし自分もそうでありたいし、そして子供にもそうあって欲しいな~なんて思いますi-189

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
保育園の先生って朝も迎えに行った時もすごく元気よく挨拶してくださるんです。
それに比べて小学校の児童クラブの先生はイマイチで…i-195
そういうのもあって挨拶から与える印象って大きいなぁって思ったりしました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

