GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



8月9日

62年前の8月9日…長崎に原爆が落とされた。

先週の魂ラジでましゃが『ヒロシマナガサキ』という映画のことを話しているのを聴いて
自分の中で薄らいでしまっている、平和や原爆に対しての意識を
思い起こさなくてはいけないと思った。





恥ずかしいことに、長崎原爆投下時刻11時2分を知ったのは昨日。
広島8時15分は鮮明に覚えているのに、何でだったんだろう…。

広島へは修学旅行で行って、資料館や原爆ドームなどを自分の目で実際に見た。
長崎へは未だに行ったことがない。
教科書だけで習った授業のことより、やっぱり自分の目で実際に見たものの記憶が残ってるんだ。

『ヒロシマナガサキ』という映画。
リアルな映像、被爆者の方のお話…観るのが少し怖いと思ってたけど
やっぱり自分の目で観て、記憶に残さないとって思う。

…ただ、この映画、上映される映画館が少なすぎる!!
ナンデ!?
もっと多くの場所で上映して、より多くの人が観れるようにしてほしい。

今月下旬にはましゃの写真展行きが決定してたり、
ただでさえ子供をパパに見てもらって友達と出かけることが多いのに
映画を観に行きたい…って言ったら『また!?』って言われるのは必至。
でも、この映画は観ておきたいって思うから、最大限の努力をしよう!!

コメント

おはようございます。
はじめまして♪kaoと申します☆

私はかなり無知なのでお勉強しないと。。とましゃを通じて思うことが多々あります。
お子さんがいると、なかなか出づらいですよね。
でも、この映画ならご主人も理解してもらえるのではないでしょうかね。
また、読ませてもらいますねe-420

そうなんよね~。劇場も少ないし、大阪も昨日までは1日5回の上映だったのに、今日からは1回だけになってしまうのよ。
この映画に出演して下さった方、そして出演はしてないけど制作に協力してくださった方の意向を考えたらもっと誰でも見れる方法を考えてほしいね。

v-22kaoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もましゃの話を聞いてると、すごく知識のある人だなぁと感心してしまいます…私も無知なのでi-229
映画のこと、観たいと思ったきっかけはましゃだけど、それだけじゃなく観ておかなければ…という思いもあるので頑張ってみます!!

v-22ふくまま
エー!! ただでさえ少ないのに、1日1回になっちゃったんですか!?
私は行くとしたら京都かなと思ってるので、上映期間のチェックもう一度しときます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

