GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


長崎滞在記 ~その1~

ゆっくりではありますが、長崎での足跡を辿ります。


別便の夜行バスで長崎入りしたくまっこさんと私でしたが、待ち合わせをしたバス停「大橋」へは2台連なっての到着。
ドキドキの初対面でしたが、くまっこさんの落ち着いた雰囲気というか温かい人柄の雰囲気に包みこまれるように、私の緊張は一気に解きほぐされ、『はじめまして…』から始まった会話だったけど、すぐにそれを感じなくなってしまうような、心地よい旅のスタートとなりましたハート

バス停から徒歩で向かったのは「平和公園」
路地を曲がるといきなりの坂道…長崎へ来たんだぁと実感しつつ、ハァハァと息を切らしながらもおしゃべりは続け歩きました。

平和祈念像 
 坂を上ると見えてきたのは「平和祈念像」
 想像していた以上に大きくて見上げ続けていました。
 早朝だったので人の姿はまばらで、
 静かで穏やかな感じが流れていました。

ワンちゃんのお散歩に来られていた女性が像の前へ進み被っていた帽子をとり、しばらく手を合わされていた姿が印象的でした。
ここで暮らしている方々はこうして毎日「平和のこと」「原爆のこと」を感じていらっしゃるんだろうなぁと思いました。

手
 ましゃと同じように!!って思ったけど難しい
 必死でしてたのに手を伸ばすのは反対の手の方でしたアップロードファイル
 少し言い訳!?ができるのなら…
 水底に書かれていた「平和」という文字を撮りたかったのです。


石碑
 「平和の泉」にある石碑に刻まれた言葉。
 きれいな水がない国では泥水を飲まないと仕方がない…
 その映像をテレビで見ていた時に子供たちと話したことを
 思い出します。

蛇口をひねるときれいな水が出るのは当たり前じゃないんだということ。
すごく幸せな環境で暮らせているということ。

この時点でまだ8時前。残念ながら泉から噴き上がる水を見ることができませんでした。
これは悔いが残るだろうと2人で話して、夕方もう一度ここへ戻ることにしてこの場を去りました。

中心地 少し歩いたところにある「原爆落下中心地碑」
 
 昭和20年10月に最初の標識が立てられ
 その後何度か木柱で建替えられたそうです。

 戦後一帯が公園として整備された際、
 現在のこの黒御影の石柱になったそうです。


奉安数 平成19年8月9日現在の原爆死没者名奉安数が
 刻まれていました。

 今年の8月9日に刻まれる数字がどれほどになるのか
 想像もつきませんが、また増えてしまうのでしょう…。


時刻
 恥ずかしながら私は長崎への原爆投下が
 8月9日であることは知っていたけれど、
 その時刻をはっきりと頭の中へインプットできたのは
 ましゃの口から何度となく発せられたからです。

 「1945年8月9日11時2分」 忘れません。



以上、到着後わずか1時間の足跡となってしまいましたアップロードファイル
13時間のことを一体いつ書き終えることができるのか不安だけど、また少しずつ残していこうと思います。


 

コメント

お帰りなさい

長崎行きを聞いた時は本当にびっくりしましたがgreenさんの行動力にはびっくりしたよi-278
体の痛みはだいぶんマシになりましたかe-330
日帰りのハードな長崎旅行になったみたいですが、限られた時間の中でとっても有意義な旅だったんでしょうねe-420
ゆっくりまた聞かせてねi-189

おかえりなさい(^O^)

greenさん レポ待ってました(^O^)
私たちが今当たり前のように普通に暮らせていること・・これは当たり前ではないってことをもっと自分自身 認識していかなければ と思ってます。
祈念像の水底に平和という文字が刻まれていたこと初めて知りました。
こうして長崎へ行った人のレポを読むことで 自分が発見できなかったことをたくさん知ることができて とても勉強になっています。
ゆっくりでいいので続きのレポも楽しみにしてます(^O^)

おかえりなさ~い(*^^)

greenちゃん、お久です(^^;
長崎、行ってきたんだね~e-343

平和公園、わたしは時間とチビの体調の都合で行けなかったんだけど、
greenちゃんのレポを読んで行けばよかった・・と思いました。
わたし自身も、長崎でおきたことをよくは知りません。
もちろん、子供たちも・・・。
いつか絶対に、子供たちを連れてこの場所に行きたいと思っています。

レポの続きも、楽しみに待ってますe-328

長崎に行ってきたんだね

ブログを読みながら うんうんと頷いてました。
長崎という所は とても奥が深いですよね
原爆の被害は授業や、テレビで見聞きしてはいても
実際に現地に行って見ると、絶句してしまいます。
私も山王神社の被爆の木を見て、旅行気分できてしまって
良かったのだろうか・・・と思いました。
今更ですが、8月9日11時2分
黙祷しようと思います。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
ただいまです~e-68
私も自分にこんなパワーがあったのかと不思議なぐらいですi-229
でも、ハードスケジュールだったけど行って良かったです。
kako.さんにはくまっこさんとの初対面も叶えさせてもらえたので感謝してます~ありがとうe-420
またkako.さんのお話も聞かせてくださいねv-411

v-22Squallさん
ただいまですe-68
今の生活を当然のように思ってしまうのは誰も同じですよね。
でも、こうして何かの折にそうじゃないんだってことを意識できる機会を増やしていくことで、自分自身の考えを少しずつでも変えていきたいと思います。
「平和」の文字は誰かが指か何かで書かれたものだと思います…ややこしい書き方をしてすみませんv-356

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ちょこさん
ただいまですe-68 そして、ちょこさんもおかえりなさいe-68
今回撮った写真を見せながら少しは話をしたんだけど、4歳と6歳の子供にだから私の少ない知識でどうにかなったけど、学校で話を聞いてきたりし始めたら今の私では役不足ですi-230私も子供たちへ伝えるために、もっともっと知らなければいけないことがたくさんあると思います。

v-22てるてるぼうずさん
今回旅をして、ましゃが長崎出身の人で良かったなぁって思いました。
そうじゃなかったら、私はこうして「平和」や「原爆」のことに改めて触れる機会はなかったかもしれません。
私も被爆クスを見ましたが、その力強い生命力に驚かされました。

楽しい旅をありがとう!!

お疲れサマでした
そして、出会いIN長崎、ホントにメモリアルな1日だったわ
もうあれから何日経ってるんだろう、、、
できたら1週間前に戻ってもう一度長崎行きたいねぇ
急きょ長崎行きが決まって、連絡貰ったときはホントにメールを見る目を何度もこすって確認したよ
最初私も一人旅のつもりだったけど、greenとご一緒できて何倍も楽しい旅になったわ、ありがとうね
私もボチボチペースで旅行記UPしますわi-229
また余韻に浸るお喋りタイムを取りたいねi-189

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22くまっこさん
私の長崎への旅がこんなに満足のいくものになったのは、くまっこさんとご一緒できたからですi-176
ほんっとにありがとうございましたe-415
帰った日から数日は、かる~い時差ボケみたいな感じで、自分が長崎に居てたのはいつだった!?と現実に戻りきれませんでしたi-229
今度は関西でお逢いして、ゆっくりお喋りしましょうねe-68

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

