GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



長崎滞在記 ~その5~

長崎へ行けることが決まり、絶対に行きたい!!と思った場所 『軍艦島』
すぐにクルージングの予約をしました。

私はこの『軍艦島』の存在を、ましゃが撮影したことで初めて知りました。
今回の写真展がなければ知ることもなかったかもしれません。

CIMG0702.jpg  CIMG0706.jpg  CIMG0710.jpg

写真や映像で見るのではなく、実際に自分の目で見た軍艦島の存在感、威圧感は言い表せない凄味のようなものがあり、その佇まいに押されるような感じがしました…伝わりにくいですね

CIMG0711.jpg  CIMG0712.jpg  CIMG0714.jpg

分かりにくいかもしれないけど、島内の建物はすべて渡り廊下でつながれていて、それで島を一周することができたそうです。

CIMG0715.jpg  CIMG0716.jpg  CIMG0726.jpg

炭鉱労働者には危険が伴ったため、病院などの医療施設も充実していたそうです。

CIMG0727.jpg  CIMG0730.jpg  CIMG0732.jpg

かつては東京の何倍もの人口密度で近未来都市のように栄えていた場所。
廃墟と化した姿は想像以上のものでした。

ここが無人になったのは34年前の1974年。
当時この島で生活されていた方は今どんな思いで故郷「軍艦島」を見ていらっしゃるのかなぁと思いました。

CIMG0737.jpg
 私がこの世に生まれた時に時間が止まってしまった島。
 物悲しいけれどチカラを放っているように感じました。

 このクルージングに参加して良かったです。





コメント

ありがとう!!

greenちゃん、こんにちは。お久しぶりですv-410

くまっこちゃんとの長崎の旅e-266充実した旅になって本当に良かったねv-218
くまっこちゃんにお誘いを受けたけど、息子のe-45試合で
泣く泣く諦めた長崎行き。みんなのブログを読んで感動しています。
長崎でしか味わえない写真展v-352v-352
レポを読んでgreenちゃんの想いがじぃ~んと伝ってきます。
長崎出身としては本当に嬉しい限り。。。
ましゃにましゃ友に感謝の気持ちでいっぱいです。
また会う機会があればお話聞かせて下さいね。

往復夜行バスだったと聞いてビックリv-221
私にはもう無理かもv-361きっと若さだわぁ~v-411

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22しまちゃん
長崎ご出身ってことをくまっこさんから旅の途中で聞いて羨ましいなぁって思ってましたe-415ましゃと同郷っていうのももちろんだけど、長崎はほんとステキな街でしたv-352
たったの1日じゃあ感じ取れなかったことがたくさんあると思うので、また必ず訪れたいと思ってます。
地元の方が感じる長崎のお話…聞かせてもらいたいですe-68
長崎までの往復夜行バス…しかも日帰りなんてアリエナイですよねv-356
『どうしても行きたい!!』っていう勢いがMAXで急遽やったからできたことですi-230
でも、限られた時間を最大限有効に使うにはコレしかなかったですi-229

ましゃの写真でも十分な迫力だったけど、実際にこの目でみると存在感が本当にすごかったよねぇi-202
調べていくうちに強制労働の知らない歴史なんかも知る事になったり・・・
実物を見て余計にショッキングな気持ちにi-195
でも私もこのクルーズ、本当に行って良かったと思ってます。。。

お疲れさま~♪いや、写真展とましゃの聖地巡りを堪能した旅だったから疲れはないかな?(笑)
それにしても夜行バス。。。しかも日帰り。。。(゚д゚≡゚д゚)スゴイの一言やわ。
何で行かなかったんだろう。。。という気持ちも無きにしも非ずだけど、長崎は逃げない!みんなが言う「ステキな街、長崎」への旅を実現するわ~★

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
自分の目で見た時のグッときた感じ…私にはうまく表現することができませんでしたi-195
同じく島を見たkako.さんには分かってもらえたでしょうか…。
私も少し軍艦島に関するサイトを覗いたけど、強制労働の話は知りませんでした。
物悲しく感じたのはそういった背景もあったからなのかなって思いました。
いろんなコトが詰まっている島なんですね。

v-22まちきみちゃん
疲れなんてナカッタ!!…なんて言ったらウソになっちゃうわi-229
自分でもスゴイ無謀なことやってのけたなぁ~って思うもんね。
でも、行って良かったよ!! 長崎e-418
まちきみちゃんの言う通り長崎は逃げないんやし、私もいつかまた行きたいって思ってるe-68今度はバスはやめとこうかなi-229

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

