GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


これって過保護なのかしら…?

小学校1年生になって2ヶ月が過ぎた息子
たくさんの友達ができて毎日楽しく登校しております

でも、最近少し困っているというか、どうしたもんかと思ってることがあります

平日は授業が終わったら学童(児童クラブ)へ行っているので家へ帰ってくるのは5時半頃。外はまだ明るくて遊んでいるお友達もいるけど、うちの子供たちはそのまま家へ入れます。
私は夕飯の準備をそれからするから、外遊びに付き合う時間なんてないですし…。

そこなんですね…私がどうしたもんかと思っていること。

今までずっと子供たちが外へ出る時は必ずパパか私が一緒に出て遊んでました。
今も基本的にそうなんですけど、息子が小学校のお友達と遊ぶようになって状況が少し変わってきました。

休みの日に『あ~そ~ぼう』と息子を誘いに来てくれるお友達はみんな一人でなんです。
そして少し離れた公園へ自転車で行こう!!とか言うんです
我が家ではありえないことで…。

1年生になったとはいえ、まだまだ目が離せません。
見てない所で何をしてるやらと考えるだけで恐いし、何より心配です

かと言って、お友達が誘いにきてくれる度に一緒に外へ出ることもできないので、家の前の住宅の一画が路地の行き止まりみたいになってて、そこの家の人たちだけしか入れないようになってるから、そこなら遊びに行っていいよということにしました。(そこの家のお友達と遊ぶ時は)
これも苦渋の決断だったのですが…。
でも、家の中にいてても息子の様子が気になって窓から外ばっかり見てるから用事も捗らず

だんだんお友達が集まってきても、息子がそのエリアから出ることができないから、お友達も道連れにその場で遊んでるようで…。
こんなんだと、そのうち遊んでくれるお友達も減ってしまうのかとも思ったりもします。
私やパパも時間ができたら外へ出るようにはしてるけど、やっぱりお友達と遊ぶのとは違うみたいです。

一緒に遊んでいる時でも、夢中になると周りのことが見えてないのがよく分かります。
だから、こんな危なっかしい息子を一人で遊びに出すなんて、できればまだしたくありません。

放っておけば1日中でも外で遊んでいそうな子供。
一体どこまで許していいものか…

朝からひっきりなしに誘いにくる子もいます。
今からご飯食べるから後でね~と言っても、玄関の前で待ってる様でドアをコンコン叩いてカウントダウンして、ゼロになったらピンポンを鳴らすのです。
さすがに何回もやられると落ち着かないので、遊べるようになったら外に出るから、そうなったら遊んでくれるかな~って言いました

あと、常にお菓子を持ち歩いて食べてる子もいます。
我が家のおやつは1日1回お昼ご飯と夕飯の間、平日は2人とも小学校と保育園で食べてくるので休日だけと決めています。
ずっとそうだから、普段から違う時間におやつを食べたいと言うこともありません。
でも、食べてる子がいると欲しくもなりますよね…
勝手にもらって食べたらアカンと強く言ってるので、そういうことはないけれど、食べてる子を見てるうちの子たちの姿がかわいそうになったりもします

この前近所のママ友さんに聞いた話では、おやつをもらうのに10円払ったとか…。
双方子供だけだったから詳しい状況は分からず結果しか分からないけど、あんまりいい気はしません

お友達が増えるといろんなことがありますね。
自分の家が基準になってるから驚くこともたくさんだけど、他の家庭からしたらうちが驚きの対象なんでしょうね。

これからどんどん行動範囲が広まっていくんだろうけど、いつまで どこまで見守ればいいのか…。
green家…葛藤しておりますあせあせうさ




コメント

子育て

お腹を痛めて産んだ我が子は 自分の分身?と
勘違いをしていた私
けど、それって違うのよね~
私は長い間、不妊治療の末に やっと授かった一人娘を
GREENさんと同じように、心配で仕方なかったです。
だから、付き合う友達にも どうしても目がいってしまい
気になって口をはさんだ事もありました。
ある日気づいたの  娘の一言で
お母さんの事、大好き  でも、友達も大好き
そうなんですよね~彼女は分身ではなく、一人の人格
いろんな人を見て、接して大人になっていくんやね~
それ以降、自分がされて嫌な事、言われて嫌な事は
娘にもしない、言わないようにしました。
現在 女子高生になった娘とは、友達のような関係です。
悩み事を相談しあえる 頼もしい存在に成長しました。
長くなってごめんなさい!
GREENさんの愛情は海よりも深い!!
大丈夫!!自信を持って、子育てに励んでね!!

私もgreenさんと一緒やわ。。。
外遊びの時は必ず誰か大人が付いてないと・・・だったよ。
小三になった今でも実はそうしたい、って言うか。。。
でもそんな人は周りには全然いなくって(笑)
と言うかそんなのは私だけ。
過保護すぎると思われてるのを恥ずかしくなってきて無理矢理やめざるおえなくてi-230
それに自転車で遊びに行かせるのもはっきり言って躊躇しながらi-202
みんないくら言ってもスピード出したり危なっかしい運転したりもするから怖くって。うちの子はまだ下手な乗り方なクセにみんなのマネしようとするしi-282
おやつをもらうのにお金払うってのは聞いた事がないんだけど・・・まぁgreenさんが聞いた話は細かい状況はわかんないもんねぇi-201
おやつに関してはうちの周りでも納得いかない事やらいっぱいあったなぁ。。。今はかなりマシですが・・・ってか私がいろんな状況に慣れて来たと言うか、対応できるようになったと言うべきかi-229
たぶん・・・greenさんもそういう状況に慣れてきはると思いますよ。
ただ・・でもそれぞれご家庭のルールがあるんやし、譲れるとことゆずれないトコを区別付けて行くしか無いなぁと私も日々感じて葛藤しています。。。
なんかえらい長文でごめんなさい。しかも全然アドバイスになっていませんが(笑 ほんまにいろいろ難しいですよねi-202

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22てるてるぼうずさん
付き合う友達に目がいってしまう…それよく分かります。
まさに今そんな感じなので…i-230
ヒドイ言葉遣いをする子もいれば、すっごいイタズラな子もいて、できれば影響されないでほしいなぁと思ってても、逆にそういう子の影響力って大きかったりもしますi-195
保育園から小学校に行って、その状況の変化について行けるのか心配したけど、子供はアッサリ順応してて、戸惑ってるのは親の方で情けないですv-356
今までノンキに子育てやってたような気がして、子供を育ててるというよりは育ってくれてるといった感じだったけど、もうそんなわけにもいかない…もっと「親」としての自覚というか責任というか、とにかくしっかりしなくては!!と思ってます。

v-22kako.さん
私みたいな思いの人もいてるんだ…って、ちょっと安堵のキモチですi-229
息子の同級生にはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が多いから、余計に一人で遊びに行かせるのをヨシとするお家が多いのかもしれないです。
こちらもうちぐらいですよ…親同伴で遊んでるのなんてi-230
でも、子供だけで遊んでるのを見てるとヒヤヒヤする場面も多々あって、そういうのを見るから「もぉ絶対に無理やわ」って思ってしまうんですv-388
一人ではしないことでも集団になるとしてしまったりもしますしね。
1年生の息子に望むのは難しいのかもしれないけど、みんなの中にいても「ダメなことはダメ」「イヤなことはイヤ」と自分の想いをキチンと言えるようになってほしいなぁと思ってしまいます。
葛藤は続くと思われますが「慣れ」も必要ですねe-68
ありがとうございましたe-420

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

