GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


定期検診

今日は市で実施されている乳がん検診・子宮頸がん検診へ行ってきました。

乳がん検診は保健センターで、子宮頸がん検診は病院で受診。
去年までは保健センターでの受診日は月曜日から金曜日までだったから、仕事を休んだりして行ってたけど、今年からは土曜日も受診できるようになってました。
保健センターから病院へのはしごをどうしようか考えたけど、どうせ行かないといけないんだし1日ですませてしまおうと両方の検診を受診してきました。






保健センターでは乳がん検診だけではなくて、総合がん検診が実施されていて年配の方が多数いらっしゃいました。
毎年だけど、私と同年代の人の姿はまばらです。
今年はいつもよりもさらに少なかったような気がします。
おかげで!?と言っていいのか分からないけど、診察もスムーズで待ち時間もなく終了しました。

診察室の外には胸の模型がおいてあって、触って『しこり』を見つけてみましょうというもの。
最初に触って見つけられた『しこり』は5個中3個。
残りの2個は正解を見てその辺りを触って、やっと見つけることができました…「ある」って分かるぐらいの大きさのものだったのに

検診の受診には毎年行っているものの、自己検診はまったくと言っていいほどしていない私。
小さな変化に気付くには普段からの自己検診が必要だと先生がおっしゃっていました。
乳がんができやすい場所は、胸に4分割のラインを入れたとすると脇に近い上側の部分なんだそうです。

乳がん検診を終えて、子宮頸がん検診を受診する病院へ移動。
予約をした時から言われてたけど、待ち時間た~っぷり
でも!! 読み応えた~っぷりの『月刊EXILE』を持っていってたから、もっと待ってもいいぐらいでした


乳がん検診の結果は今回は異状なし。
子宮頸がん検診の結果は約3週間後に郵送されてきます。
この封筒を開けるの、いつもドキドキしてちょっと怖いんですよね

何度行っても慣れない検診だけど、これからも恒例として続けていこうと思います。


コメント

行かないといけないけど・・v-356
子宮関係は未経験です。
毎年の恒例行事にしてるなんて素晴らしいです!!
「異常なし」の結果を祈りましょう♪

で。。「月刊EXILE」ね(笑)
MAKIDAIがお気になの~v-344

子宮ガン検診は2年連続受けてるんだけど
乳ガン検診はまだ行ったことがないよv-388
早期発見のためにも行かなくちゃいけないんだけどね。

自分は大丈夫、という勝手な思いこみがダメなんだよね。
仕事が忙しくなる前に今年は行こうかな~って思ってます。

どちらも、毎年パスしてる
不真面目な私・・・
GREENちゃん、両方うけたんやね!
異常ない事 祈ってます!!って
人の心配してる場合か!?って突っ込まれそう~

わかっちゃいるけど・・・へへへ

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22kaoさん
近所に住んでたお友達の影響で、初めて検診案内のハガキが届いた時から受診してるんです。
でもやっぱり初めての時は勇気?思い切り?がいるし、それは今も変わりませんi-230
そう…『月刊EXILE』ですi-189
私はTAKAHIROからATSUSHIに心変わりしつつありますi-178

v-22ともこさん
行こうかなぁ~って気持ちがあるなら絶対行った方がいいですよi-179
乳がん検診も、視触診では発見できないものがマンモグラフィーでは発見できたりするみたいなので、市で受診できるようになったら受診しようと思ってます。
私も大丈夫!!と思いながら受診してますi-277

v-22てるてるぼうずさん
毎年受診してるものの、もしガンが見つかったらどうしよう…っていう恐怖心もありますi-238
そうそう~人の心配してる場合じゃないです!! 
自分の為、家族の為…ぜひ受診してみてくださいi-277
って、私も何者!?って感じですよねi-229

greenお早うさん。
朝から暑いので、今日一日どうなるの…
自分で、しこりを見つけるのは難しいよね。
私は子宮は40歳始めに全摘したんだけど、卵巣が残っているので
そちらの方が危ないと言われています。
けど、その血液検査すら行ってないのよね。

他に余病が出てくるとツイそちらの方ばかり気になって、おろそかになります。

greenの検査結果届くまでは、楽しい事考えて待つしかないよね。
何故って、ストレスの元になるものね。

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22やすべぇさん
ホント朝から暑すぎる…子供は起きた瞬間から汗かいてるし、それ見てると余計に暑く感じちゃいますi-230
私が今こうして毎年検診に目を向けられているのは、幸い他に病気を抱えていないからなんですね。
もし目の前に立ち向かわないといけない病気があったら…私もそちらに気をとられてしまうと思います。
『健康でいられること』は何よりの宝物ですねi-72
結果が届くまでの3週間は何かとイベントが多いので、忘れた頃にやってきそうですi-277

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

