GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



ひきざん

夏休みまであと一週間…保育園生活を4年間送ってきた息子&私にとっては初の長期休暇デス

…と言っても、息子は毎日学童へ行くので『夏休み』って感じもしないのかなアップロードファイル

私は…お弁当作りがあるからシッカリ実感できそうあせあせうさ






算数の授業では「くりあがりのないたしざん」の勉強が終わり「くりさがりのないひきざん」の勉強が始まりました

毎日のひきざんプリント1枚の宿題に、今日から計算カードを使っての宿題が加わりました。
困ったことに、いつも間違うのは同じ問題で「9-6」と「7-4」
間違った後は何度も復習をして、その時はOKなんだけど、時間があくとまた間違ったり、す~っごく考え込んだりしてしまってます

小学校の教師をしている友達が言うには、こういうのは「考える」のではなく「暗記する」んだそうです豆電球
計算カードを使う時も、問題を見て1秒で答えて次の問題…という様にできるようになったらいいみたいです。

そのペースで出来る問題(ひきざん)もあって、そういう時は考えてる間もなく答えてるからきっと暗記できているんだろうなぁと思います。
いつも間違う問題以外にも答えるのに相当時間がかかる問題もあって、そんな時はどんな風に考えてるのか頭の中を覗いてみたくなります。

計算カードを使った宿題は夏休み前まで毎日あるので、ぜひともマスターしてほしいと思います
このままだと2学期になったら学習するであろう「くりさがりのあるひきざん」なんてチンプンカンプンになってしまいそうやしカエルさん(落ち込む)

私なりに息子に教えたりするのですが、何をどう言っていいのか分からなくて、余計に息子を混乱させてるんじゃないかと思ってしまう時もあります

やっぱり『先生』ってスゴイですね…保育園の先生も学校の先生も
私には絶対できない職業です

コメント

GREENちゃんは 偉いなぁ~
うちなんて 「勉強は学校行ってせい!」とか「質問は先生に!?」
な~んて めちゃくちゃな事を言っとりました!!
おかげで娘は「おかんに聞いたのが 間違いやった・・・」っと
心入れ替えて、学校での授業態度抜群!とお褒めの言葉を
いただきましたよ(爆)

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22てるてるぼうずさん
1年生だし最初が肝心かな~と思いながらやってます…先生にも学校だけじゃなく家でも勉強を見てあげてくださいって言われてるしi-230
ヤル気をなくさせないように、間違ってても盛り上げつつ正解をさがせるように気を遣ったりもするので、と~ってもパワーいりますi-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

