GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


任務完了

今日のお昼頃、買い物の帰りに道端の外気温表示計に示された数字…
ナ・ン・ト…『38度』
体温以上です…ありえません

きのうは少~しだけマシだったような気もしますが、夕方から保育園の夏まつりが開催されました






開催は夕方からだけど、クラス役員をしているので、園庭の提灯つけや模擬店の準備等で、まず朝の9時半に集合。
朝からカンカン照りのお日様の下に長時間いることなんて普段は全くないから、作業をしていると気が遠くなりそうでしたo
汗は噴き出るし、汗を拭いたらお化粧は取れるしで、もうどうにもならない感じ ̄
そんな時に先生からお茶の差し入れ
一杯のお茶をあんなに美味しくいただいたのは久々でした

2時間ほど作業をして一旦解散。次は夕方4時に集合。
4時といってもまだまだカンカン照りのお日様の下…また汗を光らせての作業でした

毎年夏まつりは年長児さんによるオープニングアクトで始まります。
息子がハッピにねじりハチマキで踊っていた夏から、もう1年も経ったのかと懐かしく思いながら見てしまいました。

クラスの模擬店はガラポンとジャンケンゲーム。
ガラポンは何の問題もなかったけど、ヒヤヒヤしたのがジャンケンゲーム。
うちわで作ったの札を使っての1回勝負で「勝ちBOX」「負けBOX」から景品を1つずつ取ってもらいます。
景品は勝っても負けても子供たちが大好きな光るおもちゃ
「勝ちBOX」の景品の数を多めに、ちょっと良さげなモノを用意してたのですが、大幅に「勝ちBOX」の景品が減っていってしまうというハプニング発生
仕方がないので「負けBOX」の景品をまわしたり、最後はガラポンの景品を入れたりしてなんとかしのぐことができましたjumee

保育園の子たちは何も言わずに喜んで景品を取って行ってくれたけど、卒園児の子たち小学生の中には「せっかく勝ったけど、負けた方の景品の方がいいやんか」と言う子もいて「そ、そんなコト言われても…」ということもありました。

終了間際に来た子の親は「ちょっとしか(景品が)残ってないやんか」とか「(男の子なのに)女の子の景品しか残ってないやんか」とブツブツ文句をおっしゃる方も…これってモンスターズペアレントってやつなんじゃないでしょうか
「こんな終了ギリギリに来るのが悪いんヤー」と心のウチでは叫んでしまったけれど、『すいません~もうこれだけしか残ってないんです~』と笑顔での対応に努めました

模擬店が終了し最後はみんなでアンパンマン音頭を踊りました
残念ながら役員はその間に模擬店の撤収等の後片付けをしていたので参加できません
先生はアンパンマンのキャラクターや動物に仮装、園長先生はピエロに仮装して、子供たちは大喜び
盆踊りが終わると毎年恒例のシャボン玉jumee
夜のシャボン玉って見る機会がないけれど、とってもキレイなんです

夏まつりが終了し、提灯を外したり備品を倉庫へ戻したり、とにかく来週の火曜日から通常保育ができる状態へ戻すのに1時間半ほどかかり、本当の意味で夏まつり終了。

クラス役員としてのメイン活動は夏まつりなので、これにて任務完了です

5月から本部・クラス役員合同会議やクラス役員会議…平日帰るのが遅くなったり土曜日に保育園へ行ったりで決してラクではなかったけれど、回を重ねるうちに「みんなに喜んでもらいたい」「成功させたい」という想いが強くなったり、違うクラスのお母さんとお友達になれたりで、結構楽しかったなぁって思います。
きのう無事終了後、会長さんからお疲れ様メールが届いて「ホントに終わっったんだ…」と、ちょっと寂しく思ったりもしました。

息子が保育園にいた時もクラス役員をしたことがあったので、2度目ということでベテラン扱いをされることもあり、園長先生には『良かったら来年もお願いしますね』なんて満面の笑顔で言われてしまったけれど、それは遠慮させていただきます


コメント

任務完了本当にお疲れサマでしたi-189
私も幼稚園の時、夏祭りの役員だったから大変なのすご~くわかるぅi-183
手伝いもしないくせに文句だけは言う人、いるいるi-231
そ~ゆ~のが一番ホントに腹が立ちます。。。
後からいろいろ問題は出てきたとしても・・・でも子供達が楽しく過ごしている姿を見るとやっぱり嬉しいし、それに苦労した分だけ充実感は大きいはずやんねぇ☆
来年の春には自分にもそう言える様にしなくては~(笑)

ご苦労様でした!暑い中 大変やったね
子供達の笑顔を見ていたら、頑張って良かったと思うよね
まだまだこれからが夏本番!?
体力つけて、頑張ろうね!!

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22kako.さん
たくさんの人が集まると、いろんな人がいるもんだと実感せざるをえませんi-229
でも、役員をやって良かった!!って思えるのが嬉しいですe-418
kako.さんの役員任務はもう少し続くけど、きっと私よりも何倍もの充実感・達成感を味わえると思いますので、頑張ってくださいねi-179

v-22てるてるぼうずさん
ほんとに暑かったですv-356
「夏まつり」じゃなくて「秋まつり」に変更してもらいたい!!って思いましたi-229
まだこれからが夏…なんて考えたくもないけど、あんまりカリカリ怒って体温上昇させないように努めますi-235

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

