GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



錯覚る

夏休みが始まり2週間…green家はホボいつもと変わりない生活を送っております

それにしても…毎日暑いデス…暑すぎる鐔?
車通勤の私は朝家を出た瞬間からクーラーの効いた快適な場所(車・会社)で過ごせるのです…平日は
そんな快適な平日lifeを送ってるもんだから、休日は地獄の様です
クーラーのスイッチONはお昼頃と思ってるので、午前中は買い物へ行ったりして、なるべく家を出るようにしてます
っで、帰ってきたらスイッチONで快適な空間へ~

この前の休日は買い物を開店と同時にチャチャッとすませて、家から車で10分ほどの所にあるきっづ光科学館ふぉとんという所へ行ってきました






入館してすぐあったのが夏休み特別イベントの『目にも不思議な科学の世界』のコーナー。
1枚の絵が目の錯覚で変化して見えるというものです。
写真では分かりにくいかもしれないけど、クリックして大きくしてもらえば少しは分かるかな

錯覚の図形を見て気分が悪くなった時は直ちに見るのをやめて下さい

CIMG0848.jpg

 市松模様はすべて正方形だけど、
 波打ってるように見えます。



CIMG0842.jpg

 市松模様の床が膨らんでこちらにせり出しているように
 見えるけど、物理的にはすべて正方形で描かれていて 
 感じられる丸みは錯覚です。


CIMG0840.jpg
 花が拡大して見えます!!





CIMG0844.jpg
 赤い円が右に回転して
 中心に向かう渦巻きに見えます。




CIMG0846.jpg
 円がひとりでに回転して見えます。





CIMG0849.jpg CIMG0852.jpg CIMG0850.jpg

他にものように、目の錯覚で動きのある絵に見えるというものや、上下同じ大きさの絵なのに下の絵のほうが大きく見える絵など、たくさん展示してありました。

まだもう少し見たかったんだけど、工作教室の時間が迫ってきたので移動です

この工作がとっても楽しかった~鐓  続きの工作編は後日

 

コメント

私もここに子供連れて行ってみたいな~♪と何回か思ってたんだけど、まだ行った事無いです。。。
何かと話題の「私のしごと館」には何回か子供と工作をしに行ってるんやけどi-229
こちらもいろんなコーナーあるんやね~i-189
続きをまた楽しみにしてます★

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22kako.さん
ココ知ってはるんですね~地元民だけが知ってるような所だと思ってましたi-229
もし来はることがあるなら、ぜひご一報をi-178
「私のしごと館」へは行ったことないので、夏休み中に行ってみたいと思ってますi-179

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

