GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



工作る

先日訪れた『きっづ光科学館ふぉとん』での「錯覚る」の続編「工作る」です








8月中は毎日、無料で参加できる工作教室が開かれていて、私たちは『コロコロモビール作り』に参加しましたjumee
CIMG0853.jpg
 こちらは定員があって、事前予約不可で当日先着順での
 受付なので、入館後すぐに申込みました。
 対象が小中学生だったけど、幼児でも保護者同伴なら
 OKで娘も参加できたのでホッとしましたjumee



CIMG0856.jpg
 まず最初に配られたキットです。
 右手前のフワフワしたのは羊の毛。
 いろんな色があったので、ジャンケンで決めてました。
 ちなみにこれは息子のものです。


CIMG0858.jpg
 この羊の毛を4等分に切ります
 紙を切るより難しそうで、手を切ってしまわないかヒヤヒヤ
 



CIMG0860.jpg
 4等分にした羊の毛をほぐします。
 ここがポイント
 よ~くほぐしておかないと、キレイに仕上がらないそうです



CIMG0861.jpg
 ほぐしたモノを、少し大きめのガチャガチャカプセルに入れます。
 (←娘のものです)




CIMG0863.jpg
 そこにコップに入っている薄めの石鹸水をかけて
 フタをして、ひたすらシェイク
 しばらくすると水が溜まってくるので、洗面器に捨てて…
 再びシェイク


CIMG0864.jpg
 これを水分が出なくなるまで繰り返していると
 のようなボールになります。
 ほぐし足りないと、ボールにヒビが入ってしまうんです



CIMG0869.jpg
 次のトレイが運ばれてきて、ビーズやリール、
 金具がセットされていました。




CIMG0866.jpg
 キリで穴を開けて金具を通し、
 抜けないように端をペンチでクルッと曲げます。




CIMG0870.jpg
 金具にリールを通してビーズも通していきます。
 3コすべてにビーズ飾りをして
 バランスを考えてリールを繋いでいくと…



CIMG0887.jpg
 でっきあがり~jumee
 透明のプレートには私がリールを通したり
 作業をしている間に、娘が絵を描きました。
 バランス良く作れていると、手にもっているだけで
 下の部分がクルクルとゆっくり回るそうです。
 息子の方がバランス良く作れてました


子供たちは2人とも出来上りに大満足で、とても楽しめたようです
満足度&お得度…ともに120%の工作教室でした
息子の夏休みの宿題に「工作」があればコレでOKだったけど、残念ながら課題は「ポスター」なので使えません

この他にも館内には実験できるものがたくさんありました。

CIMG0873.jpg  CIMG0891.jpg
受付でもらえる木のブロックにレーザー機で好きな文字を彫刻することができます。
1つの面に8文字まで彫刻できるので、2人ともまずは名前を彫刻。
娘は違う面になぜか『くるみ』の文字を…ちなみに名前じゃありません


CIMG0875.jpg  CIMG0884.jpg
ロープを引っ張ると、水槽の中のバーが上がり、大きなシャボン膜ができる装置。
息を吹きかけるとシャボン玉ができかけて、これがすごく楽しかったみたいで、ここからなかなか離れませんでした。


CIMG0877.jpg
 実は私、6つ子の母なんです…なんちゃって~
 巨大な万華鏡の中へ入ってみました。
 ココもおもしろかったです。




10時前に入館してお昼頃には帰ろうと思っていたのに、子供たちが「まだ遊ぶ!!」と言うので付き合っていると13時半に…。
結局お昼ごはんも食べずにそんな時間になっていました。
まぁ…お腹が空くのも忘れるぐらい楽しかった~ってことです
入館料も大人300円、小学生100円と良心的なところも魅力の1つです。
夏休み中にもう一度、違う工作に参加できるといいなと思ってます。


コメント

工作教室 楽しそう♪
ころころモービル 家でもできそう
お部屋のアクセサリーに良いよね!
かわいい(^0^)/

e-267コメントありがとうございますe-267

v-22てるてるぼうずさん
家ではなかなかこういうのに取り組む時間を持てないgreen家なので、親子共に楽しめましたi-277
他の工作教室も期待できそうな気がしますi-178

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

