GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


映画『ヒロシマナガサキ』

きのう『ヒロシマナガサキ』を観てきました。
誰かを誘うよりも一人で観たいと思い、
初めて一人で映画館へドキドキしながら行ってきました。



映画の中のお話や映像は、現実にあったこととは思えないようなことばかりでした。
本当にこんなことがあったの?と疑ってしまうような、
映画のために造られたと思いたくなるようなこともありました。
でも、すべてが事実。
それも、たった62年前に起こったこと。

この映画を観るまで『原爆』ってすごく昔のことのように感じていた気がしました。
でも、映画の中で被爆体験を話してくださった方々は、気付くと自分のおばあちゃん世代の方や、
もっと若い方もいらして、昔のことではなく、どちらかと言うと最近という表現の方が近いような気がしました。

今は被爆体験者の方々にお話を聞くことができます。
これはとっても貴重なことだと思います。
体験を話すことで記憶が蘇りすごくつらい思いをされると思います。
だから話したくないという方もたくさんいらっしゃる。

でも、映画の中で話をしてくださった方々に、話してくださるように説得をしたことはないと
パンフレットにオカザキ監督がコメントされていました。
二度と同じ過ちを繰り返さないために、体験したことを話してくださったのです。

このような方々がいてくださる間に、もっともっと話を聞かせていただき、
そしてそれを伝えていかないといけないんじゃないかなと思いました。
体験者の方からお話を伺えなくなったら、『昔のこと』に近づいてしまうような気がします。

被爆して生き残った方のつらさは私たちが計り知ることができるものではありません。
でも、伝えるために生きてくださった強さに感謝し、それに応える方法は伝えていくことぐらいしかできないのかなと思いました。

8月6日・8月9日に何が起きたのか、誰もが知っている世の中になるといいなと思います。

コメント

見てきたんだねえ。
こういうお話をしてくださる方がこれからどんどん減っていくことは仕方ないけど、こういう映像でもっとみんなに知ってほしいよね。
魂ブロを読んだら、魂ラジを聞いたこの映画の配給会社の方からメールがあったって書いてあった。
そして学校での上映を準備しているって。私、それをすごく望んでいたので嬉しい。
梨香が高校生の間にゼヒ実現してほしいと思うわ。

それと今、気づいたんだけど、名前greenに統一したんだねv-410

v-22ふくまま
そうだね…学校での教材の一つとして使い続けてもらえたらいいなと思います。

名前…そうなの、改名しました。

こんばんはv-360
この前はブログの方にコメントありがとうございましたe-149

ヒロシマナガサキの映画、私も見たい見たいと思いつつ市内まで見に行かなければならないのでなかなか・・・
今年は初めて子供(7歳)にも自分が感じる戦争についての話をたくさん伝えました・・・
と言ってももちろん限界があるんですけど。
この時期はちょうど戦争を取り扱った漫画やドラマも多いので録画しても見せたりしてe-288
読書感想文も私の小学生の頃にも読んだ「かわいそうなぞう」にしてみたんですe-102
子供なりに感じることが多かった様で・・・
やっぱり年齢に関係なく少しずつでも伝えててかなきゃならない大事な事ですよねe-330
学校での上映、私も強く望みますe-2

v-22kako.さん
こちらにも来ていただいてありがとうございます。

うちの上の子は今6歳の年長さんで、まだ戦争の話は難しすぎるかなぁと思いしてないのですが、来年は小学校1年生になるんだし、理解できないにしても話してみようと思います。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

