GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


小さなプライド

最近、少々困っていることがあります…

それは4歳2か月の娘のおねしょです



お昼寝も夜もしてない日が多いんだけど、ここ数日はお昼寝でおねしょをしてしまう日が続いています。
敷布団カバー・バスタオル2枚を家へ帰ってすぐ洗濯。
ここんとこ風があったから、外に干しておいたら、朝保育園へ行く頃には乾いてました。
けど、今夜は 乾きそうにないです…そう、我が家には乾燥機というものがないんです
何回も欲しいな~買おうかな~と思ったけど、結局買わずに早何年やろ
なかったらないでイケテるから、そのうち欲しい!!っていう気持ちもおさまっちゃうのです。
まぁ、我が家で使うとしたらこういう緊急事態の時ぐらいだけかな…というのもあるのですが。

話が横道へそれてしまいましたので

お昼寝も夜もずっと紙パンツで寝てたのに、ある日突然保育園でのお昼寝の時『お姉ちゃんパンツ(普通のパンツ)で寝る』と言い出したそうです。
家ではそんなこと言ったこともないのに、言うことを聞いてくれるのはママより先生だってコト、よ~くお分かりのようです
紙パンツで寝てもずっとおしっこをしてない日が続いていたし大丈夫だろうということで先生もを出し、晴れてお姉ちゃんパンツでお昼寝デビューを果たしたのです

その後数日は良かったのです。
お迎えに行くと『今日もお姉ちゃんパンツで寝てんで』とすごく嬉しそうに言ってて、それが『もう紙パンツじゃなくても大丈夫』という自信になっていったんだと思います。

それが最近になって失敗(おねしょ)が続いたので『また紙パンツでお昼寝したら?』と言ってみたんだけど、『イヤ』の一言
言い出すときかない子なのでお姉ちゃんパンツの日が続いているのです

先生がおっしゃるには、たとえ数日前までは紙パンツで寝てても、一度お姉ちゃんパンツに挑戦したから、もう紙パンツは赤ちゃんがするものだ!!みたいな気持ちがあって、今さら紙パンツなんてはいてたまるかみたいな感じではないでしょうか…とのこと。

4歳2か月の女の子の『小さなプライド』とでも言いましょうか

長男は3歳になる前にお昼のオムツはとれていたので、どうしたものかと思ってます
オムツがとれる時期はその子によって違うからしょうがないんだけど、果たして今がその時なのか!?と…。
こう連日おねしょが続くと、正直凹んでしまうんです
出ちゃうものはしょうがないんです でも、だったらもう少しの間紙パンツでもいいやんって思ってしまうのは、やっぱり私の勝手なんだろうなぁ。

今さら紙パンツだなんて…という娘の立派な小さなプライドですが、夜寝る時はすんなり自ら紙パンツはくんです
どんなプライドやねんって感じです。


コメント

子供のおトイレ問題って私もすごく悩んだ事の一つだったなぁ~って思い出しましたv-356
うちの子もなんとか幼稚園に入る3歳には紙パンは一応卒業って事にはなったけど・・・
でもやっぱりたまに・・・いやよく失敗やっちゃってて幼稚園から帰ってきたら朝はいていたパンツが変わってるとか(笑)
実は一年生になってからも数回夜に軽いおねしょが続いたりともあったのですごく心配になったけど環境の変化とかもあるしって事で・・・
私も怒りたいトコロをなんとかガマン(笑)
でもgreenさんもお兄ちゃんもいるからどうしても比べちゃうんですよね、きっと。。。
お姉ちゃんのちっちゃなかわいいプライド、見守ってあげてくださいねv-353
greenさんも頑張ってv-356

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
これって怒るに怒れないんですよね…v-356
日中のトイレトレーニングは必死でやったけど、夜の方は自然とできるようになるのを待つしかないんですよね…。
保育園の先生とか友達に聞くと、小学校高学年になってもおねしょをしてる子もいるけど、だからと言ってずっとするわけじゃなく、時期がくればしなくなるから心配しなくても大丈夫v-218とは言われるんだけど、気になっちゃうんですよね~。
上の子は来年1年生になるのに、たま~におねしょしちゃってるから、こっちの方が心配かもですv-388
洗濯に追われながら耐えますi-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

