GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



進学準備

来春ピッカピカの1年生になる息子

最近いろんな行事などで、それを実感することが多々あります。
入学予定の小学校の運動会への招待参加、就学前健診etc.

そのうちの1つとして、今日は行ってきました…。



年長さんになった日から1年生になるまでの1年間に受けないといけない麻しん・風疹混合の予防接種

注射は久々の息子は話をした段階でかなりビビッておりました
でも、クラスのみんなが注射を受けること、注射を受けないと1年生になれないこととかを話すとシブシブ承諾といった感じで『注射なんか行かへん』とは言わなかったので一安心でした。

予約していた病院へ行くと、保育園のお友達が偶然いて、今から注射を受けることなんて忘れたように遊んでいました。
でも、名前を呼ばれて診察室へ入ると、イスには座ったものの『注射なんかしーひんから』と一言
先生がなんやかんやごまかしながら問診をする間も『しーひんからな』と必死で訴えていました

しかし 無事問診OK GOサインが出ると看護士さんが注射を運んできはりました。
そして服の袖を少し上げられた途端…イスから立ち上がり部屋の隅へ逃走
あえなく即刻逮捕となったのですが、抱っこしてイスに座っても足をバタバタ暴れる暴れる…
『暴れてて失敗したらもう1回注射しなあかんよ~』の看護士さんの一言で、ふと我に返ったように一瞬静まりました。
そのすきに私の足で息子の足を挟み、腕を押さえ、先生のあ~でもない・こ~でもない話の間に…
『ハイ! 終わったよ~』と先生。
息子もそのあっという間の作業に『エッ もう終わり ホンマに注射した』みたいな感じで驚いてました
診察室から出ると『全然痛くなかったわ』と言ってご褒美のあめちゃんをもらってました

まぁ、なにわともあれ無事泣き叫ぶこともなく予防接種終了しました


せっかく終わったけど、次はそろそろインフルエンザの予防接種です
これは子供は2回接種…そして息子&娘のダブルなので今回よりも困難なことは目に見えてます
親子共々がんばらねば

コメント

ふくままの所でカキコさせてもらっているまさちゃんです。よろしくですe-320
私はましゃファン歴はかなりなるんですが、結婚&出産で行くことがなく、私も17年モノで初参加でした。それもBROSに入って1年モノなんです。私は大阪在住なんですが、どこに住まわれているんですかv-361
これからもカキコしていいですかv-354

うちの航輝はもう4年生なのにものすごい注射が嫌いで困ってる。
今年の春、梨香が受験だったから、今までは受けなかったインフルエンザの予防接種を受けに3人でお医者さんに行ったのよ。
診察室に入って座った途端、航輝の顔色が変わって泣きだして。
先生もこのくらいの年の子をムリヤリ押さえつけて注射するわけにいかんって言って、結局、私と梨香だけ受けて帰ってきたんよ。
こういうのって女の子の方が強いと思ったよ。
梨香は保育所年長さんから歯医者に通って、7歳から12歳まで歯列矯正してたの。
乳歯や永久歯を何本も抜いたんだけど、1年生になってからは麻酔の時も一度も泣かなかったんよ。ホンマ、よぉ頑張ったよ。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22まさちゃん様
こちらへのカキコありがとうございますv-411
先日のオフ会、ましゃ教育v-341の行き届いたかわいい娘さんと参加されてましたよねe-420
私は初参加させていたのですが、まさちゃんさんとは一言もお話どころか、もしかしてご挨拶もできてなかったのかもしれないです…すみませんv-436
私はましゃのことずっと気になる存在で好きだったけど、17年monoへ参加後、その気持ちが抑えきれないものになって慌ててBROS.へも入会したので、まだまだv-116のましゃファンですe-266
京都在住でブログも始めたばかりですが、また良かったら遊びにいらしてくださいv-352

v-22ふくまま
梨香ちゃんエラ~イv-424
たしかに女の子の方が強いなぁって思うこと多々あるけど、梨香ちゃんの頑張りは格別ですねv-352
泣かずに頑張ってる姿見てたら、こっちが泣いてしまいそうですe-263
この前の注射の時、娘はお兄ちゃんが注射に挑む姿を一部始終横で見てたんです。
私は息子に必死だったから、娘がどんな顔で見てたか分からないんだけど、一言もしゃべってなかったです…。
1ヶ月後ぐらいにインフルエンザの予防接種に行く予定なんだけど、2人がどんな頑張りを見せてくれるのか…すっごく不安ですv-356

こんにちはv-411
息子ちゃんが来年1年生になるんやねv-363
うちも来年は花ちゃんが年長さん・・・
昨日はランドセル売り場で「ピンクかみずいろがいい!!」とパステルカラーのモノを背負っておりましたv-389
高学年になったらああいう色を嫌がるから、赤に近い色にしたいんやけど(笑)

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22こゆきさん
そうなんです…めっちゃ小さいんですけど、一応1年生になるみたいですi-229
花ちゃんはもうランドセルに目をヒカらせてるんですねe-68
ランドセルがもうお店に並んでることすら知らない母でお恥ずかしいですv-356
私もランドセルは昔のように男の子は黒・女の子は赤がいいなって思いますv-392

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

