GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



ジゴク

6月…保育園の行事で息子が田植えをしました。

裸足で泥水の中に入らないといけないので、行くまでは『気持ち悪そうやし、イヤやなぁ…』と言ってたけど、
帰ってくると『すっごい楽しかった』と嬉しそうな顔をしてました。
尻もちをついてドロンコになった子もいたみたいだったけど、息子は何とか無事でホッとしたのを覚えてます

今日はその稲刈りがありました。





9時までに登園してください…とのことで、いつも通りに行けば間に合うはずなのに、
今朝に限ってまったく起きる気配のない息子

いつもは起きにくそうにしてても『今日は○○やろ!!』と言うと大概はすんなり起きるのに
今日は何を言っても、体を揺らしても、こちょこちょしても、ホンットに起きない

もぉ知らんと言って娘と先に朝食を食べかけました
でも、いつまでも知らんぷりしておくわけにもいかず、時々声をかけるとどうにか起床

自分で『ヤバイ!!』と思ったみたいで、ちゃちゃっと着替えて食事の席に着きました。
その後、おもしろ語録は飛び出したのです

先に食べていた娘が、やっと食べようとしているお兄ちゃんに言いました。
『もぉ~今日は稲刈り行くねんやろ! 早くしやんなジゴクやで』と…。

 ジゴク=地獄  私も息子も一瞬固まりました

私はエライ極端なこと言うなぁと思いながら、ジゴクって…とつぶやいてました。

そしたら息子は、何かを考えるようにジーッと娘の顔を見ながら言いました。

『それジゴクじゃなくてチコクやろ』って…。

 チコク=遅刻

あ~なるほど 『早くしやんな遅刻するで』ってことを娘は言いたかったのですね。

この言い間違いに気付いた息子はスゴイと思いましたねぇ…。
私は完璧スル~でしたから

起きてこない息子にカリカリしていた私でしたが、この一言で一気に冷めて穏やかな気持ちを取り戻せました

笑いをとろうとしているわけでもなく、素で言うので実におもしろい今朝のおもしろ語録でした

コメント

朝から子供ちゃん二人と格闘なんやね~。私なんか子供いなくてもわちゃわちゃやってるのに・・母親ってホント大変そう!
でも子供の思わぬ言葉や言動に「癒し」があるんだろうな~v-439と・・
いつも遅い時間の更新だけど睡眠不足じゃないのかな??睡眠は重要よ~。e-68

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kaoさん
私は時間があるとのんびりしすぎて全くはかどらないタイプなので、忙しい方がそれなりに片付くみたいです。
最近、ホント十分な睡眠がとれてませんv-356
頭痛がきて『アッ!! ヤバイv-12 今日はv-216お休みして早く寝ないとv-219』って感じでやってます。
こんなんじゃ、いつかエライことになっちゃいますねi-282

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

