GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~



就学前健診

来年4月からピカピカの1年生になる準備として、今日は息子の就学前健診に行ってきました

どうも車生活が当然になってるので『車での来校はご遠慮ください』には「エ~歩いて行くの」とプチショックがっくり
でも、子供たちが毎日歩いて登校するんだから、歩くのが当然なんだと自分に言い聞かせました
ダメですねぇ…少しぐらいは歩く習慣をつけないと







家から学校までは歩いて約15分。 息子は小学校へ行くことが楽しみで終始ごきげん

学校に着くと正門横に大きないちょうの木があってキレイに色づいてました

                  いちょう


受付に行く途中、保育園で仲の良いお友達に会い大盛り上がりjumee☆LoVe1
受付番号も並んでもらえて親子共に心強かったです。

来年度の就学予定人数は現在のところ71名。 少なっって思いました。
だって私が行ってた小学校は記憶が曖昧だけど最低でも7クラスはあったはず。
あまりに多くて教室が足らなくてプレハブを建てたりなんかして大変そうだったけど、少なすぎるのも寂しい感じがしました…1組か2組しかないんだもんねぇ
クラス替えの楽しみもあんまりなさそう


最初に教育委員会の方や校長先生のお話を聞いて、その後、内科・歯科・視力・聴力検査をしてもらいました。
終わると『合格やった』と息子。 どうやらテストみたいに思ってたみたいです。
『合格やで』と言うと『じゃあ小学生になれるなぁ』とすごく嬉しそうでした

小学生になれるにしても、45分の授業を座ってられるのか心配orz
ジ~ッと座ってられるのなんて10分…いや5分が限界なのではって感じです。。。
娘を保育園に迎えに行った時に先生に言ったら、
『お母さん~大丈夫ですって これから卒園までの数ヶ月でグンと伸びますから~』って言ってもらいました。
たくさんの経験をお持ちの先生がおっしゃるんだから信じたいのだけど、みんながみんなじゃないでしょ…みたいな気持ちもあって、息子は大丈夫やろかという不安は拭えないのです


今日はスイミングの日でもあったのですが、進級したクラスでの練習を初めて見てきました
今までは25mの半分のコースで練習していたのが、今回からは25mフルコース
急に本格的なスイミングという感じがしました。

それを背泳ぎでグングン進んでいく息子の姿に感動しました (最近やたら涙もろいのです…涙
そんな頑張ってる姿を見ると、さっきまでの不安は薄れて『大きくなったなぁ…いろんなコトできるようになったなぁ…こんだけ頑張れるんやから大丈夫やわ…』と、上がったり下がったりの何とも身勝手な母の心情なのでした

コメント

greenさんの時って7クラスもあったの?!
それってすごく多い気が・・・!!
(私は4クラスだったので)
今娘の学年は50人切っていてクラスは2クラスです。他の学年もそんな感じ・・・あと2,3人転校したら1クラスになっちゃうんだって~v-356
この季節、親としては学校へ上がることの不安や残りの保育園生活考えるととっても寂しくなっちゃうけど・・・でも春から始まる小学校生活、子供さんにとってはすっごく楽しみなんだもんねv-353

少子化の時代だもんね。うちの小学校は相変わらず増え続けてるけど。
来年の新入生も180人くらいなのかな。
低学年は30人クラスだから6クラスあるみたい。

航輝も1年生の頃はホントに落ち着きがなくて、横向いたり、後ろ向いたり。今でも落ち着きないんだけど、あの頃に比べたらマシになったわ(笑)
スイミングの進級、わかるわかる。
子供の頑張ってる姿、成長していく姿ってほんとウルウルv-409
学校や保育所の行事もホンマに感動するよね。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
私が通ってた小学校はマンモス校で、5年生の時だったかな…近くにもう一つ小学校を作って校区が2分割されましたv-239
息子が通う小学校は1学年だけが3クラスで他は2クラスみたい…1クラスっていうのは避けたいですよねv-356
年長さんになってからの行事の多さに驚いてますv-405
これでもか!!って感じで、子供たちは大喜びだけど、私はいよいよ保育園生活も終わりなんだなぁと寂しく思ってますe-263

v-22ふくまま
航輝くんの小学校もマンモス校なんですね~。
同じ学年でも顔は知ってるけど名前は知らん…とかいう子もいそうv-356
うちなんて同じ学年の子の名前なんてスグ覚えてしまえそうv-391
保育園で先生のお話を聞く時の席が、静かに聞ける子は後ろの列、そうでない子は前の列みたいです。
息子は2列目の席やったのが、少し前に3列目になったらしく喜んでました…って言っても5列しかないんですけどv-12 ホンマに心配ですi-230

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

