GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


迷子ちゃん

今日はパパが仕事だったので、子供を連れてお買い物のハシゴをしました。

まずはコーナンへ
欲しいものが3つありました。

洗濯洗剤
いつも使ってる液体洗剤の本体が詰替えよりも安いお値段で出てたので、
お一人様限定2個限りのところ、子供もいるし…ということで4個も買っちゃいました。
お店によって子供はダメとか小学生以上ならOKとかいう制限があるけど
コーナンは問題ないようでした
ってことは、6個までは買えたんだろうけど、さすがに重たいのでやめときました

ベランダ用スリッパ
ベランダに置きっぱなしだから、雨に濡れても大丈夫なようにプラスチック製のスリッパを使ってました。
結婚後2代目のスリッパだったけど、ついにヒビが入ってしまい、お暇をあげないといけなくなりました。
同じくプラスチック製のスリッパ…ちょっとダサめだったけど、それしかなかったから仕方なく買いました。

ハンガーラック用カバー
いつも着る上着やズボンなんかをかけてるハンガーラックのカバー。
結構長い間使ってるから、生地が弱ってたみたいで、ハンガーが引っかかったとき穴が開いてしまったのです
よく似た感じのは売ってたけど、思い描くのとはズレがあったから、今日はやめときました。


この3点を見る間、最初のうちこそは私のそばにいた子供たちだったけど、
最後の方はフラフラ~と2人でどこかへ行っては時々戻ってくる…って感じでした。
結構広いお店なのに、よく戻ってこれるなぁと不思議でした。


そして、すぐ近くにあるユータウンへ
ここで事件は起こりました






子供服を見てたら、横がおもちゃ売り場だったから、子供たちはそこでおもちゃを見てると…。
スーパーへ買い物に行ってもおやつコーナーへ2人で行ったりしてるので、今日もまぁいいかとしました。

しばらくするとアナウンスが…
『迷子のお知らせをいたします。ピンクのフードつきの上着にベージュのスカートをお召しになった2歳ぐらいの女の子をサービスカウンターでお預かりしています…』

ふぅ~ん、ウチの子と同じような服やけど、ウチは4歳やもんなぁ…いくらなんでも2歳じゃないでしょ…と思いながら聞いてました。

何着か服を選んで、子供たちに試着してもらおうと、おもちゃ売り場へ行きました
すぐに息子を発見…が、しかし娘が見当たらない
息子に聞いてみても『知らん…さっきピンクの服って言ってたの、アレ違う』と…。

エッ まさかさっきの迷子ちゃんってウチの子なの
もう一度おもちゃ売り場を探してると、またまたさっきのアナウンス。
あぁぁぁ、もう間違いないと思い急いでサービスカウンターへ行きました。

そこには、小さい背中をさらに小さくして座ってる娘の後ろ姿が…。
目の前にお絵描きセットや人形を並べてもらってるのが見えたたけど、
手をつけようともせず、背中を見るだけで泣いてるっていうのが分かりました涙

私の姿に気付いた店員さんが娘に声をかけてくれて、振り返った娘の表情は、泣いてるけど歯をくいしばって泣くのをこらえ、声を押し殺しているような感じでした。
でも、その糸も私の顔を見るなり切れてしまい、ワァと声をあげて泣き出しました。

聞くと、おもちゃ売り場のそばを一人で歩いてた娘を警備の方が迷子だと思ってサービスカウンターへ連れて行ってくれたそうです。
娘に聞くと、最初は泣いて何にも話せなかったけど、だいぶ時間が経つと『ママのところに行こうと思ってん…』と言ってました。

詳しいことは分からないけど、どういう経緯で娘が連れられて行ったのかと思うと不安になりました。
今回は警備の方だったから良かったものの、『おいで~』と言われたら他の人にでもついて行ってしまうのかと…。
普段から知らない人にはついて行ったらダメと話してるけど、今日こんなことがあって、いくら言ってて「うん!分かった!!」と返事をしていても、それで安心してちゃダメなんだ。

かと言って、ずっと自分のそばにいさせたり、逆に子供たちの行きたい所ばかりについて行くわけにもいかず、今日みたいに私一人でお買い物に連れて行くのには時間がたっぷり必要かも

迷子になってよっぽど不安だったのか怖かったのか寂しかったのか…再会後は私の手を離すことなく歩いていた娘。
我が家にとって初の迷子ちゃん事件でした。

コメント

あ~、本当によかった。
お店の人に預かってもらったことも、アナウンスにすぐ気付いたことも本当に良かったよ。
もし最悪の結末だったらと想像すると鳥肌がたったよ。
うちも下の子が3歳くらいの時、スーパーでいなくなってアナウンスされたことがあって、子供の顔見るまでは生きた心地がしなかったもん。
娘ちゃんもすごく不安な思いをしたし、これで大丈夫じゃないかな。

ふくままと一緒で本当に無事でよかったv-392
私も苦い過去があります。
今年の6月ごろ娘はなかよし(学童)から
帰って来るのを待っていたけどいつもの時間に
なっても帰ってこないので遊んで帰ってきてるんだろうなぁ~と気にもせず夕食の準備に
とりかかり気が付けばいつもより15分もたっていてこれはおかしいと思いなかよしにv-213
先生に聞いたけどいつも通り帰ったよって言われ
帰ってくるルートを家から学校まで行ってどこ
かで合うだろうと思ったけど学校まで着いてしまい
どうしようとなきそうになりながら自転車をこいでましたv-404
それから15分どこを探したかわからないほど
自転車をこいでました。
それでも見つからず、等々旦那に助けのv-213
いてしまいました。
とにかく探せと支持をしてもらったので
必死でした。
そしたら又15分後に見たことのある人影が
学校の方から歩いてきています。
それも友達のお母さんと一緒にv-361
もしかしてと思ったら案の定家に帰らず直接
友達の家に遊びに行ってました。
その歩いてる最中に旦那が車で帰ってきて
娘は旦那の元に行かし私はお友達のお母さんとお話をしました。
娘を見た瞬間私は恥ずかしいけど号泣して
しまい、今でもあの時の思いは忘れられないですv-409
私も旦那もすごく叱りましたv-412
旦那がしかっている最中、私は泣が止まらなかったです。
だからすごく気持ち解ります。
もうこんな思いしたくないですよね。
この世の中何があるか
解らないのでお互い気をつけましょうねv-410

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ふくまま
本当に警備の方で良かったと思ってます。
お兄ちゃんも一緒だったから、まさか一人迷子になるとは想像もしなかったんだけど、そいういう私の軽率な考えがこういう事態を引き起こしてしまったんだと反省してますv-356

v-22まさちゃん様
もしウチの出来事だったら…と考えるだけで恐ろしいですv-404
まさかウチの子に限って…という思いがあるけど、今の時代ほんとに何があってもおかしくないですもんね。
コメントをいただいて、お友達を迎える側の対応、お家の人には言ってきたの?とかもしっかりしないと、心配をかけてしまうんだということを再確認させてもらえました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

