GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


まばたき

今朝、目が覚めると何だかが変な感じ…。

鏡を見ると案の定、ドッサリ目やにが出てて結膜炎だと分かりましたorz






娘が最近ちょこちょこ結膜炎になってて、12月1日にも眼科で目薬を処方してもらって完治したのに、一体どこからもらったんでしょ

仕事帰りまで放っておけるような状態じゃなかったから、出勤前に病院へ
自分の診察で眼科へ行くのは1年振りぐらいだったけど、子供がしょっちゅう診てもらってるし、同じ薬もらうんやろな…って感じで待ってました。

そして診察室へ。
やけにじっくりな診察で、目に薬を入れてみたり、先生がちょっと難しい顔をしてるような感じもしたり、ただの結膜炎じゃないの!?と不安になりました

 先生 : 『普段はコンタクトしてるんですか?』

 私 : 『いいえ~目はイイ方なので…』

 先生 : 『ぅん~…目、すごく痛いでしょ』

 私 : 『いいえ~全く痛くないです。 今朝目やにが出てただけで…』

 先生 : 『エッ!? こんなんやったら痛くて目を開けてられないぐらいやと思うけど…』

と、先生の話が続き、聞くと、黒目の3分の1ぐらいにパッと見ただけでも100コぐらいの小さな傷があるとのこと。
随分前からあったはず…と言われたけど、全く知りません
自覚症状がないのが困ったものらしく、今回は結膜炎になって傷があるっていうのが分かったから良かったねぇと言われました

傷がついてしまった理由として考えられるのは…
 ①パソコン
 ②エアコン
 ③まばたきをしてない

①と②は心当たりがあるので分かるけど、③は無意識なので分かりません

でも、傷を治すには薬を使うんじゃなくて、『まばたきをすること』が今回の薬。
パソコンのディスプレイをジ~ッと見て、どうもその間のまばたきが少なくなってて、おまけにエアコンの風が当たってドライヤーで目を乾かしているようなもんらしいです。
だから傷がついてしまうと…。

今日は意識的にまばたきをするように心掛けたけど、果たしてそれがいつもよりどれだけ多くできてたのかは謎。
まばたきなんて難しいもんでも何でもないのに、普段無意識にしてることを意識的にしようとすることって、すごく疲れましたがっくり

でも、まばたきをすることで傷が治るんだから、1週間後の再診まで頑張らなくては


目開けっ放しはいけません
しっかりまばたきをして、目に潤いを与えましょう


コメント

え~!!大丈夫ですかっ??
100個くらいの小さなキズって・・・ホント痛そうなんですけど・・・痛くはないんですよね?!
目が傷ついた理由も①と②はわかるとしても「瞬き」は・・・
私も自分で知らないうちに傷ついているかもしれないんですねe-286
瞬きの大事さがよ~くわかりました!

お大事にしてくださいねv-356

私は「まばたき」してない自覚あります!!
仕事とかでもパソコン使うとホントに目が疲れますよね~e-263
最近視力が落ちてる感じします・・台所からテレビを見たとき見えてたモノがかすんで見えないんですv-409
一度視力が落ちると回復しづらくなるし、気をつけないといけないですよねv-433

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
普通の人やったら、これだけ傷があれば相当痛くて眼科へ行かずにはいれないんだそうですよ。
だから自覚症状がなければ大丈夫かと…。
私が痛みを感じてないのが、先生はどうも解せない様でしたv-356

v-22kaoさん
まばたきをしてない自覚があるなんて危険ですよe-1
意識してされた方がよろしいかと思われますv-219
私も視力は落ちてる感あります…昔は2.0あったのが自慢だったのにi-229

私はパソコンの仕事とHPを始めたのがちょうど重なって、ここ4年間は24時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてる状態v-356
だからものすごく視力が下がったし、乱視もあるの。
一度、眼科で見てもらったけど、近視と乱視以外にも何か言われた。でも生活に支障ないからそれっきり行ってないわ(爆)
早くよくなってね~。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ふくまま
たしかに…生活に支障なければ放っておいてしまいますねv-356
私も徐々に視力低下してますけど、コンタクトや眼鏡のお世話にならないようにしたいと思ってます。
視力がいいのは宝ですからe-420

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

