GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


還暦

昭和23年1月12日生まれの父が本日還暦を迎えましたキラリラ

還暦のお祝いなんて、おじいちゃんやおばあちゃんに…という感覚だったのに、自分の親にお祝いする時がきてるなんて、改めて年月というものを感じました。





『還暦』なんだし毎年のお誕生日とは少し違った、ちょっと特別なことを…と考えたけど、母や妹と相談したり、父に直接聞いてみたりした結果、父本人の希望が『いつも通りで』ということだったので、お言葉に甘えていつも通りのお祝いにしました


数年前に体調を崩し、定年前に退職した父。今は月に1~2回の通院をしてるけど、さほど心配はなくなりました。
30余年毎日仕事に行くのが当たり前だった生活から一転、仕事をしなくてもいい日々になった当初は、とても違和感があり何をして日々を過ごすのか考えないといけない様子でした。
でもしばらくすると、その生活にも慣れ、今はジムに行ったり水泳を習ったり、ゴルフ練習場へ行ったりウォーキングに行ったりするのが主となっている様です。

体を動かしながら、ゆったりと過ごす父の希望プレゼントはトレーニングウェア。
そんなんでいいのと思ったけど、欲しいと思ってるものをプレゼントするのが喜んでもらえるんだし、父と一緒に買い物へ行き選びました。


夕食は、これもこんなんでいいのという感じだったのですが『うどんすき』でした
父と母2人で鍋をすることがほとんどないらしく、やっぱり鍋は大人数の方が美味しいからという父の希望でこうなりました。
子供たちもうどんすきは大好きなので、お互いの食べっぷりに刺激されつつたっくさん食べてました。
私は見てるだけでお腹いっぱいになりそうでした


そしてケーキCAKE 還暦  
 
 いつも誕生日ケーキを買ってる実家近くのお気に入りのお店で。

 『苺祝』という見たまんまのネーミングのケーキ。これでもか!!って
 いうぐらいのっかってる苺がすんごい甘くて美味しいのです

 プレートには『還暦おめでとう』の言葉を添えました。

1本=10歳換算で6本のろうそくを立てて火を灯し、孫の歌うHAPPY BIRTHDAYを聴き、フゥ~と一気に火を消して満足そうな『じいじ』でした
お鍋でお腹いっぱいで食べれないんじゃ…と思ったけど、みんなしっかり食べました


こちらは息子のリクエストで『ばばぬき』をすることに。 これも人数が多い方が楽しいですし…
JOKERの行方にキャーキャー言いながら、『ばばぬき』をしているとは思えない程の盛り上がりで、すっごく楽しかったです。

子供たちと一緒にトランプをして笑ってる両親の様子を見て、すごく嬉しくなった一時でした


結婚してから、そして子供が生まれてからの両親への気持ちの変化はどんどん大きくなってる気がします。
もちろんそれまでも感謝の気持ちは持っていたつもりだけど、子供が成長するにつれ、自分が子供だった頃の両親のことを考えたりすることが多くなりました。
やりたいことをやらせてくれたこと、その時は何とも思ってなかったけど、今度は私が同じように子供たちにしてあげられるかな…と考えたりもします。
両親に比べると、私はまだまだアマチュアな親だけど、少しでも両親に追いついていけるといいなと思います。

おじいちゃん・おばあちゃんたちがいて両親がいて、そして私がいて子供たちがいる。
毎年のお誕生日にはこんなこと考えてなかったけど、還暦という節目のお祝いだったせいか、いろんなことを思って『ありがとう』って気持ちになりました

コメント

お父様の還暦、おめでとうございます!
親孝行な1日、素敵ですねぇ
ほのぼのしたお祝いにきっとお父様も喜んでいらっしゃったことでしょうね
なかなか日常に追われてると親のことをゆっくり考える余裕がなくて、でもホント親が居てくれるからこそ今の自分があるんだよね

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22くまっこさん
お祝いありがとうございますe-68
こんなに普通で本当に良かったのかと今でも少し気になってますi-229
柄にもなく深く考えてると、どんどん今の自分の存在が奇跡なんだぁとか思ってしまいましたv-485

お父様、還暦なんですねe-420
おめでとうございます。
・・実は、うちの母も6月に還暦を迎えます。
いつもは電話やメールだけで済ませちゃったりしている親不孝モノなので、
今年はちゃんとしてあげなくちゃ・・って思ってます。
わたしも、自分が親になって改めて親のありがたみが分かるようになりました。

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22ちょこさん
お祝いコメありがとうございますe-68
いつも電話やメールされてるんだもん親不孝なんかじゃないですよ~それだけで伝わってると思いますv-290
私が両親に『ありがとう』って思っているように子供たちにも思ってもらえるような親になりたいものですe-271

おめでとうございます★
私の父はちょうど還暦の時に大病をしてしまい、その時に退職。でも釣りや畑仕事、なかなかたくさんの趣味?に囲まれて、多忙な日々を送ってます。
greenや子供ちゃんたちが祝ってくれる!ってだけで、嬉しかったと思うよ♪

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22まちきみちゃん
お祝いコメありがとうe-68
病気をしたからこそ今の健康をありがたいって強く思えるよねv-410
子供たちが来るのを楽しみにしてくれてるみたいだし、これからもどんどん連れて押しかけようと思ってるよv-221

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

