GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


息子の初体験

年長さんの息子がスイミングを始めて、もうすぐ一年。
入会時13級スタートで、現在11級。
2ヶ月に一度の進級テストは、合格だったり不合格だったり…。
前回6月末のテストは、あと一歩というところで進級できず悔しかったみたいで、
『今度は絶対10級になる』って言って毎週頑張ってる。



そんな様子を見ていた、年少さんの娘…。
『私もやる』と言い、一日体験後、ついに入会してしまいました

でも、レッスンのコースが上の子の時間帯とは違い、少々早目
おかげで、私のスイミングスクール滞在時間は合計2時間強
何回かは仕方がないと思い待ち続けたけど、もう限界

…そこで息子にはスクールバスで帰ってきてもらおうと考えたのでした。
『一人でバスに乗って帰って来れる?』って聞いてみたら、
あっさり『うん』って答える息子。
説明はしたものの、状況を思い描けてるのかすごく不安で、何度も何度も説明した。
『ママは一緒に乗らへんねんで~』
『お着替えも一人でして、お荷物持ってバスに乗るの』
『一つ目のバス停でママが待ってるから、そこで降りるの』などなど…。

『分かった、大丈夫』と頼もしく答えてくれたけど、やっぱり心配だったし、
念のためスクールの人に、乗ってるか確認してもらえるようにお願いして、
後ろ髪を引かれる思いで一足先に娘と帰宅

バスが到着するまで一時間ちょっとあったけど、
ばかりが気になり、夕食の準備は一向にはかどらず
何のために先に帰ってきたんだか~って感じ

やっと到着の時間が近づきバス停へ
予定時刻より遅れてたのか、すんごく待った気がした。
待って待って、やっと…『あっ!!来たー!!』そして『ちゃんと乗ってるー
バスの中に息子の姿を見つけた時は感動したなぁ
降りるとき、運転手さんに『ありがとう』も言えて…。

『すごいやん 一人で帰って来れたなぁ
『さすがやなぁ』などなど、忘れちゃったけど、とにかく誉めまくった
息子は、あまりの私の言葉攻めのせいか言葉少なげだったけど、
すごく嬉しそうな顔してた
きっと達成感みたいなものを感じてくれたんじゃないかなって思う。

スクールバスとはいえ、一人でバスに乗るという初体験をした息子。
本当によくがんばったなぁって思う。

最近『一人であそこまで行っていい?』とかよく聞いてくるけど、
心配で、なかなか『うん』と言えない私。
でも、ちょっとずつでも経験させていくことが、子供の自信につながるのかもしれないなぁって思う。
いつまでも私が一緒にいてあげられるわけじゃないし、子供もそんなの嫌がるだろうし…

大きなことを成し遂げてくれた喜びと、
こんな風にして少しずつ離れていってしまうのかなぁという寂しさを感じた、息子の初体験でした



コメント

うちの航輝は年長さんの9月からスイミング初めたから今ちょうど4年。
自分のブログにも書いたけど、この前のテストでやっと4泳法マスターできました。
次のクラスから時間が1時間遅くなって帰宅が7時半過ぎになってしまうの。
行く前に宿題させないとアカンわ。

スイミング暦は4年なんだけど、最初に行ってたとこは家から近かったから私も一緒に自転車で行ってた。でも2年前に閉鎖しちゃって違うところに転入したの。
だからスクールバスはスクール変わった2年前から乗ってるの。うちはその時もう2年生だったし、同じ学校の友達がたくさんいたからまだ安心だったかな。
6歳で一人でっていうのは、母親としてはすごく心配だったでしょうね。
でも本人も一人で乗れたってことですごく自信ついたんじゃないかな。
そうそう。思いっきり褒めてあげること、大切だよね。

v-22ふくまま
 褒めると調子に乗るタイプなので、度が過ぎない程度に褒めることにしてます。
 初めてのおけいこ事がスイミングなので、これだけは続けて欲しいなぁと思ってます。
 航輝くんのように4泳法マスターできるといいなぁ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

