GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


目で食す

子供たちのことで困ってる事っていろいろあります

たっくさんある中の1つが『食』に関することです。






保育園に行ってるおかげなのか好き嫌いはさほどなく、嫌いとか苦手とか言いながらも残さず食べています…というよりは、残すのは許さない鬼ママです

『ごはんできたよ~』と呼んで、好きなおかずがテーブルに並んでる日は、それを見ただけで手を洗いに行く早さから違います
ササッと2人で競うように洗面所に行って、慌てて戻ってきたかと思うと『いただきます』と言うのと同時ぐらいに口におかずが入ってる感じ。
そんな日は食事のスピードも速い速い
アッという間に食べて『おかわり~』だから、嬉しいものの、せっかく作ったんだからもうちょっとゆっくり食べてくれても…と少々複雑
まぁ、喜んで食べてくれるのは何よりです

逆にあんまりお好みでないものが並んでると…まず手を洗いに行くところからシブッてます
行ってもなかなか戻ってこないとかなので、『そんなんやったらもう食べんでいいわ』って叫んだら慌てて戻ってきて食べ始める2人。
でも、そんな日はなっかなか食は進まず 進むのはおしゃべりばかりorz
あんまりヒドイ時は○分まで!!と言って時間を区切って、その時間になったら残っていても食べさせないという約束をします。
そうしたら、やっとややスピードを上げて食べたりしてます。

最近こんな日がわりと多くて、パクパク食べるだろうと思ってたのがそうでもなかったりで、食事の時にワァワァ言わないといけなくて美味しく食べれない感じでした。

この前の日曜日は子供たちに何が食べたいか聞くと『炊き込みごはん』と言うので、そう言えば最近作ってなかったなぁと思ってメニュー決定。
リクエストにお応えした甲斐あって、その日はパクパクモリモリ見ていて気持ちがいい食べっぷりでした

でも、ちょっと私のミスがありまして…薄口しょうゆをきらしてしまっていて、しょうがなく濃口しょうゆで作ったんです。
じゃあ、やっぱりものすごい色のごはんが炊きあがってしまったのです
子供たちの感想は『なんか前のと色が違うなぁ …でも、味は美味しいわ』とのことでした。

見た目で嫌がったりする子供たちだけど、よくぞ口にしてくれたと思いました


今日の夕飯はオムライス。
これは好きなはずなのに、日によってイマイチだったりします。
なので、いつもケチャップで卵の上に模様っぽく何となく書いてるのを、今回は子供たちそれぞれの名前にしてみました
これが見事大成功  『ぅわぁ~』って大喜びでしたjumee☆peace1
もちろんパクパクモリモリのコースでした。

いつもとちょっと違うだけなのに、こんなにウケは違う。
いつもは小皿に盛っているものもワンプレートにしてお子様ランチ風にしたら喜んで食べたりもします。
大人もそうだけど子供も食事は目でも楽しめないといけないんだなぁと思いました。


コメント

ちゃんとご飯食べる前に手を洗いに行くようにしてあるんですね♪凄い!ちゃんとしつけが行き届いてるわv-410
子供さんの「食」は大変そう!めんどくさがりな私にとって盛り付けセンス「ゼロ」だからv-355
好き嫌いがナイのはそれだけでも100点やと思うけどね~。給食で又変わる事もあるようだけど・・v-356

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kaoさん
手洗い&うがいは何かにつけてしてますよ。子供にさせるためには、まず私!!なので私の習慣にもなってます。
kaoさんのセンス良さそうなイメージありますよ♪ 私の方がヒドイと思う…相手が子供やから通じてるだけです。
給食といえば牛乳…息子は苦手なのです。どうなることやら…。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

