GREEN DAYS

~日々の出来事の記録~

スポンサーサイト


歯のこと

今日は子供たちの歯科健診に行ってきました。

息子は定期的に歯医者さんに行ってて、昨年の11月頃に健診のハガキをもらってたのに、行く機会を逃してしまってました

娘は歯医者さんに行くのは3回目。これまでの2回は泣いて嫌がって診てもらえませんでした
今日はどうなることやら…とあまり期待せずに連れて行きました。





まずは息子

乳歯から永久歯への生えかわりが始まっています。ちなみに初めて歯が抜けたのは『8月6日』でした。
下の前歯が抜けて、しばらくして同じく下の前歯が抜けました。
2番目に抜けたのがいつだったのかは記録にも記憶にもないため不明orz 
なんだか下の子の成長は早く感じるとか、下の子は写真が少ないとかと似た感覚のような気がしました。
次の歯が抜けた日は記録しようと心に誓いました

その後、永久歯が生えてきたのはいいけど、その両隣の歯がグラッともせず一向に抜ける気配ナシ。
そのせいで狭いところに永久歯が出ようとしてて、ちょっと歯並びが悪くなり気味。
今のところ様子を見ていたらいいとは思うけど、水曜日に矯正専門の先生が来るから受診してみたらどうですかって言われたので、次の水曜日予約してきました。

就学前健診の歯科検診で息子の歯を見ていた先生が私をチラッと見て『お母さんも歯並びそんなに良くないですからね~』って言ってました。
歯並びが悪いのは遺伝するって強調されたんです うちの両親は歯並び悪くないですけど…。
専門の先生に診てもらった方が安心だし、今の状況がどうなのか聞いてきます。

そして問題の娘

診察の前にちょっと約束をしてみました。
『最後まで泣かないでがんばってできたらおやつ買いに行こう!! 2つ!!
こう言ったとき娘の目はキラリ~ン 『エッ!! 2ついいの』と。
普段は2つなんてことありえませんから~1つ、もしくは「今日はナシ」です。
だから2ついいよには大喜び
その喜びようを見て「今日は大丈夫やな」と確信しました

お兄ちゃんの診察が終わり、イスに座らせようとしたところでやっぱりちょっと嫌がって、なかなか座らなかったけど『がんばったらおやつ2つやで!! 2つ!!』と必死で説得して、どうにか座らせることができましたjumee☆faceA51

娘は寝る時に指すいをするから、それが少し歯並びに影響してるとのこと。
ここで頑張って厳しくしてでも指すいをやめさせないと手遅れになりますよ…今なら間に合いますと。
分かってます 言われなくてもやめさせようと注意してるんです
でも、チュッチュをしながらス~ッと気持ちよさそうに寝入っていく姿を見てたら、今日はいいか…と思ってしまう日もあるわけです。
今日は先生が娘に直接『やめなあかんで~』と言ってくれたから、少しは効き目あるかな。

息子が矯正の先生に診てもらうから、娘もついでに診てもらおうと一緒に予約してきました。
また『おかし作戦』いるのかしら

虫歯は2人ともナシです これは維持していきたいですね
朝とお昼は自分で磨いて、夜だけは私かパパが磨いています。1日1回だけでいいからしっかりと磨かないといけないって聞いたので…。
普通の歯ブラシじゃなくて歯医者さんで売ってるブラシの先がトンガリ帽子みたいになってるので磨いてます。おかげで、すごくキレイに磨けてますとお褒めいただきました が、油断せずに続けて下さいとのことでした。

子供たちの健診はとりあえず一件落着として私の歯科健診。予定日は『9月8日』でした。
でも、ドリライブ&初めてのオフ会が重なったから即キャンセル。
それが、今現在そのまんまほったらかしになってます…なので、早々に私も行かなくては!!


コメント

うちの子(8歳)まだチュッチュッしながら寝ております(笑)
(ちなみに私の友達は高校生まで『油断してたら知らない間に指吸いそうになる』って言ってましたよi-183
それはちょっとひどすぎるんでしょうが・・・i-229)
そして娘の歯は案の定、前歯2本は両方ともヘンな生え方です・・・e-263
歯医者さんによると全部の歯が生え揃うまでは全然心配いらないって数日前にも言われたけど前歯だしやっぱり心配です。。。i-201


がんばりましたねe-420
歯医者って大人でもイヤなもんなのにe-330キーーーーンって音がイヤですよねe-330
またお菓子作戦はいるんですかねe-3でもお菓子でがんばってくれるなら…
大人もたまには検診に行かないとダメですねe-376

e-267コメントありがとうございますe-267
v-22kako.さん
私の妹も小学校高学年になってもまだチュッチュしてた…って母から聞いたけど、今はすごく歯並びいいんです。だからあんまり心配してなかったんだけど…。
先生によって言わはることが違うと困ってしまいますよね。

v-22ひろろさん
アノ音、他の人の治療でも痛みを感じてしまいますね。
「水曜日は歯医者さんにもう一回行くで~」とは言ってるけど今のところおかしの話、子供からは出てません。待合室とかで思い出しそう!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

DATE

プロフィール

green

Author:green
血液型 : O型
星座 : しし座

7歳の男の子&5歳の女の子の母
パート主婦

POWERをもらえる大好きなアーティスト
♪福山雅治サマ
♪コブクロ
♪ドリカム
♪EXILE

since 2007.07.12

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
greenへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
C-PREVIEW

